んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

コロナウィルスの流行について思うこと

猛威を振るう新型コロナウィルス。

いろいろ思う事があるので書きました。情報ソースは主にTVとネット。

マスコミ嫌いだけど、マスコミ依存なんげです。ネットにも依存しています(笑)

2月27日、ついに安倍総理が思い切った対策を打ち出したのでそこまできたか~と思い、いろいろと思っていることを書きました。私の個人的なの意見です。

 

全国の小中学校が休校!!?

思い切った策を打ち出しましたね~!

この感染拡大防止にこの二週間が大事なのはわかるけど、思い切ったw

いろんな意見が出るのは当然でしょうが、私個人は良いと思います。

風邪やインフルエンザもだけど、病気って学校で子供がもらってきて家庭で家族が感染ってパターンがおおいものね。そういう意味では感染拡大防止としては効果的なのかと思う。

 

我が家は幸い二人の小学生が休みになっても、見てくれる家族がいるから特に問題はないが、そうはいかない家庭のほうが多いわけで。

とくに母子家庭、父子家庭は大変ですね。かといって仕事休めないし。

 

正直な印象

日本政府のこれまでの対応を見て個人的な感想なんだけど

すげえ「雑な対応だな」って思うのですよ。

 

クルーズ船の乗客を陰性だったとはいえ公共交通機関で返すて(え?大丈夫なの?)って思ってたら、感染が拡大し始めると思い切って「学校休みにしろ!」なんて大技だすし。

 

全国の学校を休校にするならもっと前にアナウンスすべき。

せめて一週間前にこの判断はできなかったのか?春休みを二週間前出ししましょう、三月の月末や四月頭にその分補修授業してください。とか。

一週間前に言われても、不平不満、反対意見は出ると思うけどだいぶ違うと思うけどな。2月27日の18時ごろ言われても、28日(翌日)しか準備期間ないじゃん!

2/29・3/1は土日だし。ただ休ませるわけにもいかんから教員は宿題作りでてんやわんやでしょうね。お疲れ様です。

 

そもそもクルーズ船の乗客を公共交通機関で帰宅させるみたいな雑な対応してるからこうなったのでは???この時点では陰性判断から発症することがわかっていなかったのかもしれないけど、アメリカや諸外国はクルーズ船から帰国してもさらに二週間隔離処置だったんでしょ?そう考えると日本の対応は雑だろって思う。

まぁ乗客の人権とか、隔離できる施設とか、諸問題があるのは解ってますがね。

 

検査が受けられない理由について思うこと

国会でも野党が質問し始めました。

そうよ、桜を見る会はまず後でいいからそう言う事を追及してよ。

現状では、重症患者や渡航歴がある人、新型肺炎の濃厚接触者しかPCR検査を受けさせてくれない。医療現場のキャパを超えて医療崩壊になるとか、民間の検査レベルは精度が低いとか答弁しているみたいだけど(実際は民間の検査機関のほうが精度が高いらしい)。症状が軽い人の検査をして、陽性であれば隔離と早期治療が感染拡大の防止に効果的だと思うけどな・・・

 

本当の理由は「検査をして陽性(感染者)が増えると東京五輪に悪影響がある」ってことらしい。とTVで言ってた。TVで発言したその人は専門家で新型肺炎の相談をしてきた政治家がそういう事を言っているとのこと。

感染者が増え、国際的にウイルスの汚染国というイメージが付くのはオリンピック開催国としてマイナスでしかない。

 

さもありなん。

 

これだな、政治家は国民の健康と命より経済とカネに重きを置くんだな。

たしかに経済は大事よ、でもねぇ・・・

 

経済へ影響について思うこと

もう株価への影響がモロに出ましたね~。株価がた落ち・・・

もう先行き不安しかない。

そしてオリンピックへの影響。中止はさすがにないだろうと個人的には思っているけど一年延期って話も出てるし。時期をずらすというのは「欧米の放映権の関係で不可能」らしい。

この欧米の放映権がうんぬんという話を聞くと(誰のためのオリンピックなんだよw)って毎回思うね。アスリートファーストではなく欧米の富裕層ファーストだな。

欧米人の金儲けや娯楽のためのオリンピックなんだね。

放映権料がIOCやオリンピック運営の収入源なのはわかるけどさ・・・

 

オリンピックの集客も減りそうですよね。

開催時期までに新型肺炎の終息宣言が出ても影響ありそうだし、というか開催時期まで終息させるのは難しいらしいし。

せめてこれからピークを迎えて、「新型肺炎はほぼ終息しています」くらいじゃないと・・・外国人がわざわざ日本にオリンピックを見に来るとは思えん。

熱狂的なファンとかの一定数はくるだろうけど、「観光目当て+オリンピック観戦」のお客さんがいっぱいお金使ってくれるわけでしょ。その層が来なくなるよねぇ。

 

いやヤバいな。オリンピック後の日本経済が不安だったけど、その前から危機を迎えていますね。あーこわい・・・

 

個人的な対策について

健康管理・うがい手洗い!ですね。

ホリエモンが「インフルの予防接種をしないような連中が騒いでいるだけ」みたいなことを言ってたけど、まさにコレだね。

免疫が落ちている人がかかりやすいことが解っているんだから、必要以上に怖がらないで健康管理をする、免疫力をあげる、予防することを徹底していればそんなに感染リスクは高くないのでは?

満員電車を避けるとか・・・とはいっても都市部にすむ人にとっては避けられないのか。私は田舎暮らしなので人混みに入る事なんかないけど。

しかしながら、予防の面ではマスクが売ってなくて困る。マスクの予防効果は低いと言われてるけど、のどが貧弱だし、花粉症の対策として必要なんでマスク不足は困る。

 

さいごに

個人でできることは、健康管理・免疫力をあげる・予防くらいのものです。

よく食べ、よく寝て、よく遊んで、ストレスをためない生活を送りましょう(?)

いいか、作戦は「いのちだいじに」だ。この時期に「いろいろやろうぜ」はダメだ。

 

んだらば~!