んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

2月29日の日記。4年に1回だから日記書いとけ!

今週のお題「うるう年」

※記事UPしたときには気が付かなかったけど、「うるう年」が今週のお題らしい

 

今日は2月29日。閏年ですね、4年に一回しかないこの日にブログを更新しない手はないでしょう!!????

正確には4年に一回とは限らないらしいですけど。

 

とはいっても、たいして書くこともないんですけどね。

とりあえず、4年に一回2月29日の日記。

毒吐いてるかもしれないけど、勘弁してくださいね。

 

二月はコロナ トイレットペーパー戦争

今月はコロナウィルスの流行に終始した一ヶ月でしたわ。

昨日も書いたけど

www.nge0068.com

 

なんか今度はトイレットペーパー不足のデマが流れて、トイレットペーパーが店から無くなる事態になってますね。

なんかマスクと同じ原料のトイレットペーパーの生産が減る→不足する

っていう話らしいけどさぁ。

バカなの??

トイレットペーパーは紙、マスクは不織布。

トイレットペーパー不足の原因が、「マスクと同じ原料だから」って聞いた時点で「あ、デマだな」ってわかるくらいの知識を持ってくれ。大人なんだから。

くさっても日本国民だろ、そんくらいわかるでしょ。と言いたい。

って言いたいくらい、げんなりした出来事でした。

あと消毒用アルコールがなくて代わりに使うって言って「燃料用のアルコール」を買っていくバカもいるとか。

バカなの???

うっひゃぁ、オラおでれぇたぞ!!オメェ失明すっぞ!?

まぁいいや、そんなバカは勝手に健康を害してください。

 

いやぁ笑いごとではなくて、デマやら、生産がストップするとかの理由でいろんなものが不足してきそうですね。今年はとくに雪がない→水不足になりそうだし。

(こういうのがデマの原因とか水の買い占めにつながるのかな?)

 

というか、メーカーは増税の影響でトイレットペーパーの在庫が多いらしいですよ。

在庫がはけてよかったよねww 

 

ちなみに、アベソーリのアレでウチの子供の学校も3月3日から休みになりましたわ。

 

コストコへ買い出し

子供たちの春休みが前倒しになり、留守番中のお菓子とか昼飯とか買っておこうと思ってコストコへ行った。

コロナウイルス蔓延の中、みんな人混みは避けるのかと思っていたけど、コストコは激込み。ゲキコミデヒトゴ三。いつもの週末と変わらない。

車のナンバーを見ると、県外ナンバーもたくさん。

あーこりゃ、わが山形にもコロナウイルス来るのも時間の問題だな。宮城県で感染者がでたら山形でも出るね。2月29日時点では東北六県で感染者はいないみたいだけど。

 

で、コストコからメールではトイレットペーパー不足の案内がきていた。

f:id:nge0068:20200228215220j:plain

へー。コストコでもトイレットペーパー欠品か。

 

f:id:nge0068:20200229141202j:plain

 

いっぱい売っとるやんけ!!!(笑)

なんか、みんな買ってた(笑)そんなトイレットペーパーにいるか??

どんだけうんこすんのやw

ちなみに1会員1セット限定でした。

コストコのこのトイレットペーパー、普通の日本のトイレットペーパーホルダーだと入らなかったり、入ってもぎちぎちでロールが回らなかったりするから気を付けてね!!

 

というわけで買い出し。

f:id:nge0068:20200229151611j:plain

アレですね、おやつはハッピーターン。食べきりサイズが30袋入ってる。

これじゃ足りんけど、まーあとはドラックストアで買い足すか。

毎日子供に弁当を作るのも大変だから、カップ麺とか簡単に食べれるものを・・・

と思ったけど、当然コストコは箱売りなのでよく考えたら微妙。

ドラックストアとか安いところでいろいろ買っておこうと思ってやめた。

クラムチャウダーは好きだから、ディナーロールと一緒に食べられるように。

ディナーロールは半分くらい冷凍しておくのです。

 

 

f:id:nge0068:20200229141500j:plain

あと、なんかオイコスの食べたことない味出てたから買ってきた~!

 

閏年の「うるう」とは?

いきなり話題が変わるけど、気になって調べた。

国語辞典では

「閏」=暦と季節との連れを調整するために、間に挟む月、日、または秒。

だそうです。その由来をググってみると・・・

漢字の通り、門+王で閏。王が門に閉じこもって政務と取らず、静養する日。

だそうです。暦からはみ出た日だから今日は休みってことかな??

 

以上、閏年の「うるう」とは?でした。

思った以上に広がらなかったな・・・

 

ちなみに、うるう年の2月29日。

今日は「円満離婚の日」だそうです。円満離婚の日~~???

「2人に福(29)あれ」の語呂合わせだそうですよ。あっそう。

あと、にんにくの日!

にんにくの日、4年に一回しかないのかな・・・?

 

うるう年だから???

どうってことはないですね。って書くと終わっちゃうんで・・・

 

今やっているソシャゲで、「うるう年記念ガチャ」をやっていてUR(最高レア)のユニットかビジョンカード(アイテム)が4枠確定のガチャがあったのよ。

29日の午後12時間限定で。4000円課金すれば回せる。

いろいろ悩んだ結果、4000円課金してみたの。

4000円だよ!!?今までの私では考えられん課金額!!

今月飲みに行ってないし、特に買い物してないし~。いいかと思って・・・

 

まー見事に爆死したね。

UR4枠はさ、そりゃ間違いなくでるよ。

でもユニットが欲しかったんだけど、ダブりでも凸するのに使えるから。

でも4枠全部ビジョンカード!(強化アイテム)

ふ・ざ・け・ん・な!!

マジでおもらししそうになった。

 

ま、なんだかんだ文句言っていますが4000円課金しちゃうほどハマってます。

これ以上の課金はしばらくは我慢。本当は課金したくないけど、遊んでいる分は課金しても良いかな。パチンコとかするよりはマシ!(と思い込む)

ふー、ブログに書くことで少し落ち着いた。

 

スパイスたまご

荒んだ心をぶちまけた日記になってしまったので、最後にちょっと普通の話。

午前中にスパイス卵を作った。まだ食べてないから成功しているかわからないけど。

f:id:nge0068:20200229113923j:plain

コリアンダーとか、クミンパウダーとか、その他もろもろを炒って水に溶かしてゆで卵を漬けてる。

レシピ見たけど足りてないスパイスが何個かるけどうまくできたかな~??

 

まとめ

うるう年、2月29日の日記でした。

なんか、愚痴っただけの日記だな、大丈夫ですかね?まあいいか。

そんなに読んでる人いないし。(悲)