んげです。
緊急事態宣言が解除されたので、久しぶりに温泉に行ってきました。
百目鬼温泉
久しぶりだなー、コロナで温泉来れなかっだしそもそも百目鬼温泉最近きてない。
半年以上ぶりですかな?
久しぶりに百目鬼温泉に行ってきました。
百目鬼と書いて(どめき)と読みます。
山形市西南部の市街地から少し離れた、田園地帯の真ん中にあります。
中に入ると広めの休憩所と奥に有料の休憩所があります。
2020年5月時点では有料休憩所(大広間)やサウナは利用停止しているようです。もちろんコロナの影響で!!
サウナは5月31日まで利用停止とのことなので、休憩所もおなじかな?
入浴料は 大人350円 子供150円。
入浴してみる
いつもなら平日の昼間でもお客がいるのですが、この日は数えるほどでした。
緊急事態宣言が明けたばかりでみんな様子見なんでしょうね。
人がいないタイミングで写真撮れたました。
泉質はナトリウム-塩化物温泉です。
2018年にリフォーム?されて、洗い場の拡張とサウナが増設されました。
それまではお客の数に対して洗い場が全然足りなかったからな。待ちきれずに体を洗わずに入浴する人がいて苦情が多発したのかも?
右手の壁の向こうが増設された洗い場です。
内湯は結構暑め。数分入るとのぼせてしまいます。
高濃度なので3分を目安に入浴するように注意書きがありますが、内湯は3分も浸かるとかなり温まりますよ。
露天風呂へ!(ほかの客がはけた瞬間に、写真を撮りました。)
お湯が常にオーバーフローしている百目鬼温泉の露天風呂です。お風呂自体が大きく、周辺の岩に腰を掛けて半身浴したりできます。
屋根がないのでマジ露天風呂です(?)
内湯と違ってぬるめなのでゆっくり入れます。ちょー気持ちいい!!
かなり久しぶりに行ったのですが、泉質が変わったのか以前のような硫黄臭さが無くなっていました。鉄くささも薄くなってるな・・・
お湯の色もだいぶ違う!
←ニフティ温泉より拝借
↑こんな感じで浴槽の底が見えず、子供が怖がって入るのをためらっていた
以前はこんな緑というか黄色というか、そこが見えないくらい濁ったお湯だったけど・・・
今回は青白く濁ってい入ますが、だいぶ透明度が高い色になっていました。
これはこれで神秘的な色ですけどね。色や成分の辺かは天然温泉ならではでしょうね。
硫黄臭はかなり減っていますが、相変わらずの高濃度でなめるとしょっぱいw
成分表を見ると、H16年に比べ炭酸水素イオンとか鉄イオンの数値が落ちているようです。このへんが変化が色の変化になってるのかね?
おもしろいですね~~!!
うん、そういえば前回来たときも「お湯の色薄くなってるな」って思った気がする。
その時はブログのネタにしようと思ってないから意識してないと思うけど。
まとめ
今回は山形市の百目鬼温泉に行ってきた話でした。
緊急事態宣言も解除されたので久しぶりの温泉、気持ちよかったわい。
アクセスは車がないとちょっと辛いかも。調べてみると近くのバス停から徒歩10分~15分のようです。観光客には優しくない立地ですが、施設内の案内板には英語・中国語・韓国語があり外国人観光客が訪れることが多いのかな?
んだらば~!