んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

7月31日の日記。最近のあれこれ

いやー。ブログ更新滞ってました。

んげです。

ここ最近(7月後半)の日記です。気がむいたら読んでみてね。

なにも身になることは書いてないよ。

 

連休初日

 白鷹町の「道の駅 白鷹ヤナ公園」に行ってきた。

f:id:nge0068:20200726083012j:plain

ヤナとは「やな漁」のことで魚を捕るワナですね。

説明がざっくりで申し訳ないが、それがこのブログの特徴だからあきらめてくれ。

 

↓こんなかんじ。ここ(格子状のとこ)にすのこを敷いてあゆを捕まえるんですね

f:id:nge0068:20200727111025j:plain

 

で、なぜここに来たかというとテレビでみた子供が行ってみたいと言ってたのと、連休中にアユの塩焼きをプレゼントしていたため。

午前11時から、先着50名だそう。

 

ちょっと早く着いたので池の鯉にエサをやる。鯉のエサ100円です。

人間が来ると「エサをもらえる!」と集まってくる。特に黒い鯉。

f:id:nge0068:20200727111628j:plain

鯉のくんずほぐれつはキモイ

f:id:nge0068:20200727112042j:plain

アユの時間です。

f:id:nge0068:20200727112130j:plain

f:id:nge0068:20200727112201j:plain

小ぶりですが、おいしかったですね。頭は苦いけど。

子供たちも食べれましたが、頭は苦くて食べれなかった様子です。だよねー、私が喰ってもの苦かったもん。

 

その後、最上川を少し上流にいった「つぶて岩」で川遊び。

f:id:nge0068:20200727120324j:plain

なんか白鷹山から、怪力のサムライが右手一本で投げてここに落下したとか。

こういうデカめの石って、そういう伝説がありがちだよね。。。

f:id:nge0068:20200727120415j:plain

↑↑どう考えても人が持てるサイズではない

つぶて石の近隣は浅瀬で小魚がチロチロ泳いでおり、子供たちは網で捕まえて遊んだ。

 

2日目

本来であれは東京オリンピックの開会式だった日。

この連休は先日のこの日だけ雨が降らない予報だったので、海に行った。日帰りで。

f:id:nge0068:20200731081934j:plain

f:id:nge0068:20200728152637j:plain

カニゲット

 

カレーとピザをつくる

連休後半は雨のためほとんど自宅にいた。

飯をつくる。

 

こちらは牛バラ塊

f:id:nge0068:20200728153316j:plain

↑じつは豚バラだと思って買ったwwチャーシュー作ろうと思ったのよ。

したら牛バラ肉だったよ。薄切りにしたらカルビになるね、焼き肉でも良いかと思ったけど、カレーになりました。

f:id:nge0068:20200728153407j:plain

 

ピザ。電子レンジが古くて、なかなか余熱が終わらん。

なのでガスコンロでやいたわ。電子レンジ買換えの時期ですね

f:id:nge0068:20200726152441j:plain

 

7月28日 大雨

山形県全域で大雨。エリアメールが大音量でなりまくった。

最上川が何か所で氾濫した。57年ぶり(たしか)らしい。

ここ数年の雨の降り方は私が幼いころと比べてやっぱりおかしい。

 

私の生活圏の河川も氾濫寸前で、帰宅時橋を渡るのも怖かった(車だけど)

夕方には雨も弱くなって、川の水位も下がってきたみたいだけど、あと一晩雨が続いたらかなりヤバかったね。

 

☆7 カンキ

ネタがないからもう一個。

キングダムセブンフラッグス(ナナフラ)で7月に実装された☆7カンキをゲット!

このゲームはピックアップされてる高レアが出やすい(きがする)ので良い。

f:id:nge0068:20200731084923p:plain

 

カンキの漢字の「カン」=「木亘」が変換できん。なんて読むの?

カンキは秦の武将で元野盗。カンキの軍も元野盗で構成されている。

残虐で戦の仕方がトリッキー、原作では自分で戦場に立つ描写はほとんどないが人気キャラなのではないでしょうか?

やったね!

 

まとめ

最近更新してないかったので、7月末のここ最近の出来事でした。

ブログ書こうとおもて写真を撮ってるんだけど、使わないで写真だけがたまっていくよねー。

7月は雨ばっかりで運動不足だし。コロナで集まれないし・・・

とりあえず早く梅雨開けてほしい・・・

8月9月は予定がある程度あるので楽しみです。コロナで中止とかにならなきゃ良いけど。

んだらば!