んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

「冷たい塩ラーメン」を食べてきた!

んげです。

夏といえば「冷たいラーメン」ですね。山形ではデフォです。

そんなわけで、山形市鳥居ヶ丘の「ラーメン有頂天」さんに行ってきました。

 

ここには毎年のように冷たいラーメンを食べに来ています。

いつも冷たい味噌ラーメンを注文することが多いんですが、今回は塩味を。

冷たい塩ラーメンって初めて食うわ~

 

www.nge0068.com

 

冷たい塩ラーメン 750円

注文するまえに、やっぱり冷たい味噌が喰いたくなったんですが・・・

いやいや、今日は冷たい塩と決めてきたので・・・

 

着丼!!

f:id:nge0068:20200801160156j:plain

お~涼しげ!!

具は・・・ 

たまご・チャーシュー・めんま・なると・もやし・とまと・きゅうり・コーン・水菜・のり です。夏野菜たっぷりよ。

 

いただきます

f:id:nge0068:20200801163922j:plain

スープは透明度が高い。あっさり塩味ですが、コクがあります。

ゴマの風味が効いていますね~

 

f:id:nge0068:20200801164035j:plain

麺は自家製麺だそうです。

細麺ながらしっかりとコシがあります。冷やし麺だからしっかり〆てあって麺もキンキンに冷えてますね。

麺のしお味が強く、全体的に塩辛い感がありました。麺に塩味ついてんのかな~??

なんかしょっぱかったですね。

 

たまごは良い感じです。

f:id:nge0068:20200801164507j:plain

この店のこの味玉が好きなんですよね。

 

おまけ

有頂天さんといったら、ゲソ天なんですよ。

イカゲソの天ぷらね。イカゲソの天ぷらを味噌ラーメンにのっけた「ゲソてん味噌ラーメン」が有名なお店なんですけどね、ほんとうは。

食べたくなって注文した。

 

ゲソ天 200円

f:id:nge0068:20200801165637j:plain

あ、カットされてくるんすね。食べやすくて良い。

衣はサクサクで、以下はかなりもっちりしております。

f:id:nge0068:20200801170803j:plain

塩コショウが振られているのかな?うめー

うん、やっぱ入り今度はゲソ天味噌ラーメンを食べよう。夏場は暑いけど。

 

餃子

餃子が5個で100円のキャンペーンをしていて、ついつい注文してしまった。

f:id:nge0068:20200801170120j:plain

うーむ。うまそう

f:id:nge0068:20200801170207j:plain

はいうまい~~。

 

まとめ

そんなわけで毎年「冷たいラーメン」を食べに行く有頂天EVOLUTIONさんに冷たい塩ラーメンを食べに行った話でした。

冷たいながらちゃんと塩ラーメンで(あたりまえか)うめがった!

ごちそうさまでした~!

 

↓↓冷たいラーメン、冷たい味噌ラーメンもまとめてます。 

ngemarublog.com

 

お店はこちら