んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

本厄の年齢なので、厄払い(+宴会)をしてきたはなし。

んげです。

今回は今年は本厄の年齢なので友人たちと厄払いをしてきたはなしです。

 

厄払いをした

中学の頃の同級生+同い年の仲間計5人で市内の神社にて厄払い。

今年、本厄の年齢なんですよ。歳バレるな。今更隠す必要もないしもうバレてるし、誰も興味ないだろうから良いか。。。

 

本来なら、中学の頃の有志(学級委員をしていたヤツとか)が同級生みんなにハガキ出して学年規模で厄払いで宴会みたいな行事があるはずなんだが、今年は新型コロナの影響で中止になったとか・・・

未確定情報なのは中止なら「中止の案内」が来るはずなんだけど、それどころか「やるよ~」って話もなかった。なので、

①誰かが企画していたが中止になった。

②そもそも誰も企画していない

③誰かが企画して中止の案内もしているけど、私がそもそも呼ばれてない(悲)

のどれなのかがいまいちわからない。

 

とまあ、神社で厄払いを済ませた。

この後、宴会の予定なんだが時間があるので久しぶりに草野球でもするか~みたいなノリだったのだが、炎天下のため却下。(若かりし頃たまに草野球をしためんばーでもある)

おとなしく部屋飲みの買い出しに行った。

 

ふじや旅館

今回は地元の上山市河崎ふじや旅館で酒飲み(宴会)である。

f:id:nge0068:20200819092713j:plain

hpdsp.jp

 

 

結論から言うと、サイコーだった。

ちょっと古いけど、良い旅館だった!

 

受け付けで、なんかでっかいiphoneのような端末で体温があり部屋へ。

f:id:nge0068:20200819102503j:plain

f:id:nge0068:20200819102531j:plain

なんだかすごく良い部屋を用意してもらいました。

ありがとうございます。

 

温泉

15時ごろチェックインなわけだが、夕食が18時からで時間がある。

温泉宿でおじさんが時間をつぶすとなれば、温泉に入って酒を飲むしかない。

 

でまずは風呂に行こう!

というわけで温泉へ。入浴客がだれもいなんで写真を撮った。

f:id:nge0068:20200819102644j:plain

かみのやま温泉はクセがないけど(透明で無味無臭)温まる。

部屋へ戻って買ってきたビールで乾杯。

 

あ、ちなみに予約時に確認したら「持ち込みOK」とのことで酒とつまみは近くのドラッグストアで買ってきた。ありがとうございます。

 

宴会(食事)

飯だー!!という事で夕食。

 

f:id:nge0068:20200820114519j:plain

割りばしとおしぼりがね、使い捨てなのがショボいけど多分コロナのアレなんだろう。

追加で魚介のカルパッチョが出た。刺身かと思ったらわさびドレッシングをかけてカルパッチョにするんだそうで。カルパッチョ(お刺身)(゚д゚)ウマー

お肉はすき焼き風のたれが入った鍋に入れて煮て喰う。サシの入った牛肉とかめったに食わないから(゚д゚)ウマー

あと右上の釜めしは、あさりの入った炊込み飯でした、これも(゚д゚)ウマー

まぁちょっと美味しいものくうと(゚д゚)ウマーになる人間なのだが・・・

 

酒飲んで話が盛り上がって食べてるから、ウマそうな肉のアップの写真とかは無い。

 

部屋に戻って二次会。

O氏がカップ麺を食べ始めたところで私は寝た。てかよくカップ麺食えるなw

飲んだ後にカップ麺喰うのに全然太らない彼がうらやましい。

 

そして夜があけた!!

おはようございます。

5時ごろ目が覚めたけど、二度寝。

6時にもう一回起きる。みんな寝ているので朝風呂にはいった。

 

朝飯を食す。

温泉宿は朝飯もウマいよね~

f:id:nge0068:20200820161955j:plain

温泉たまごと納豆でごはんモリモリ食ってしまった。

みんな納豆要らないみたいなんでもらって3パック食べたw

 

部屋に戻って、チェックアウトまでだらだらして解散!

楽しいイベントでだった。

 

おわりに

厄年の年に同級生一同集まって厄払い+宴会=同級会のようなイベントってどこの地域でもあるものなのかな?田舎だけなのか?

そもそも男女で厄年が違うから、男子だけ集まるのか?よくわからんな。

我が地元では、コロナでなくなってしまったようだが一応厄払いしておいてよかったと思う事にしよう。個人的にはあんまり気にならないけど、今回は幹事を務めたO氏が「厄払いしないと親がうるさい」という事で実施に至った。

厄払いというかメインは宴会だったんだけどね。

 

んだらば!