んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

2021年の手帳はEDiT手帳に決定。DISCOVER DIARYは卒業。

お題「#買って良かった2020

すみません、2020じゃなくて来年の手帳の話ですけど。

f:id:nge0068:20201226113739p:plain



毎年この時期に手帳についておりますが・・・来年の手帳はEDiTにしました。

 

www.nge0068.com

 

去年、DISCOVERの一日一ページの手帳を手に入れてこれはいい!とはしゃいだ記憶があるんですが。まぁ実際使って悪くなかったのよ。

 

DISCOVER DIARY DAYTODAYを使っての感想

まずは今年ディスカバーの手帳「DISCOVER DIARY DAYTODAY」を使ってみての感想。

ちなみにB6サイズです。

 

良かった点

・サイズ感がちょうどよい。やっぱりB6サイズが一番使いやすい

・一日のページが3分割されていている。(スケジュール・支出・日記と分けてかけた)

・余計な情報が無くシンプルで使いやすい

・価格がちょうどよい。

・180℃、パカッと開く

 

気になった点

・紙が薄い、紙質がいまいち。裏写りがきになる。

・同上の理由でくしゃくしゃになりがち。

・フリクションとの相性があまりよくない。

 

DISCOVER手帳を使った感想まとめ

紙質が気になりましたが、使いやすさは抜群でした。

ペンは「フリクション」と「ジェットストリーム」を使いました。(どっちか手元になる方で書く)

フリクションは消せるのが魅力ですが、DISCOVER手帳は紙が薄く消すとくしゃくしゃとなりがち。ただこれは「DAYTODAY(一日一ページ)」だけこの紙質なのかもしれません。他の商品は使っていないのでわからない。

ジェットストリームをつかうと書き味は良いですが、私の筆圧ではすごく裏から見えちゃう。ま、自分しか見ないから問題ないんですが、すこし気になります。 

 

なんだかんだ言って気に入ったので、2021年もこの手帳を使おう!

中味だけ買って、カバーはちょっといいやつを買おう!!

と思っていたのですが・・・

 

2021年はEDiT手帳にした

DISCOVERの2021年ラインナップからB6サイズが消えとるやん!!

A5サイズだけになっています。なんでや

というわけで、DISCOVERは候補から消えました。

サイズ感は大事でA5サイズであれば他社もふくめラインナップはかなり増えますが。

ちょっと重すぎだし、デカすぎなのよ。ほしいのは置き手帳じゃないし。

 

一日一ページのB6サイズとなると、結構絞られるんです。

ほぼ日手帳にB6サイズがあれば使いたいけど、無いし。

DISCOVERはB6消えたし。高橋手帳とかNOLTYとかあるけど、なんかしっくりくるのがありませんでした。(よく探してない)

で、EDiT(エディット)の一日一ページに行きついたのです。

サイズはB6変形。一般的なB6より一回り小さい。

 

edit-marks.jp

 

EDiT手帳で気に入った点

まだ本格的に使っていないけど

・紙質  ・・・どうしてもDISCOVER手帳と比べてしまいますが、紙質が良い。

        厚みがあり、フリクションを使ってもしっくりきます。

・シンプル・・・EDiT手帳もシンプルで色々書き込める。

・サイズ ・・・B6変型ですが、ちょうどよいかも。

 

気になる点

・180℃に開かない

何気に書きにくい。ただ、毎日使うことで柔らかくなって開きやすくなるかも。

 

EDiT手帳 の感想まとめ

気になる点の180℃に開かないは、新品の状態でパカッといかないだけかもしれません。使い込むとフラットに開くかも。

紙質の良さは、これまで使った手帳の中では抜群に良いかも(個人の感想)どんなペンでも滑らかに書けます。

さいごに、作っているメーカーが(株)マークスさんというところで商品内容はほぼ女子向け。EDiT手帳もカバー付きは女子向けが多い。単色でシンプルなのもあるけど。

なので本体(リフィル)だけ買いました。シンプルなやつならおじさんが使ってもギリ大丈夫かな。手帳の中身もカワイイ要素は無いし。

 

 

気に入ったので革のカバーを買った。

EDiT手帳が気に入り、これから先数年はこれを使おうと思い切って革のカバーを購入しました。やっちまったなぁ。(え?)

 

楽天市場の「ブランクチュール」という革製品のショップで購入。

こちらはジブン手帳用のカバーを購入したショップです。一枚革でしっかりした手帳カバーで気に入ったので今回も注文しました。

 

www.nge0068.com

ちなみに、ジブン手帳ミニと、↑の手帳カバーは来年もまた使います。(仕事用) 

 

f:id:nge0068:20201226110040j:plain

オリーブグリーンという色にしましたが、思ったより明るい緑だった。

 

心配な点は、EDiT手帳はB6変形とオリジナルサイズで手帳カバーもそれに合わせてあるので、DISCOVERみたいにサイズのラインナップがなくなったらカバーの使い道がなくなること・・・。

 

まとめ

というわけで2021年の手帳についてでした。

私はデジタルでスケジュール管理をするのが主流の昨今、仕事用とプライベート用の手帳を分けて使う(2冊使い)変わり者です(笑)

ただ単に手帳が好きでいろんなものを使いたいだけですけどね~

あと、ペン(筆記道具)もいろいろ使いたい。100均で2本で100円とかのボールペンはクソだと思っています。絶対買わん(いいすぎ)

 

2021年の手帳選びの参考になれば幸いです。

んだらば~

 

ngemarublog.com

 

www.nge0068.com