んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

酒田ラーメン花鳥風月山形南店に行ってきた!海老ワンタンぷりぷりでしたわ。

んげです。久しぶりにラーメンを食べに行ったのでブログのネタにしましょう。

 

酒田ラーメン花鳥風月 山形南店

山形市若宮の花鳥風月さんに行ってきました。

エビワンタンがウリの酒田ラーメンのお店です。酒田ラーメンって言っても山形県外の人にはピンとこないかもですが、山形のご当地ラーメンの一つですね。

ワンタン麺が多いです。

f:id:nge0068:20210206124345j:image

 

山形市プレミアム観光クーポンが使えるんで、クーポンで食べます。

食券を買う前にスタッフに声を掛けて注文しなきゃいけないので注意です。

 

花鳥風月ラーメン

せっかくなので、お店の名前が付いた花鳥風月ラーメンを注文。

全部乗せてきなヤツなのかな??海老ワンタンと肉ワンタンとチャーシューと、卵まで乗ってるぜ!!930円です。少しは楽しめそうだな!(謎の中ボスキャラ臭)

f:id:nge0068:20210207120134j:plain

具は、チャーシュー、煮卵、肉ワンタン、海老ワンタン、メンマ、ねぎ

うーんゴージャス!!

いただきまーす♪

 

スープは鯛だしのスープだそうです。そのほかゲンコツや親鳥で出汁をとっているそうで・・・うんウマいっすね!

飲みやすいスープで豚肉のうまみを感じました、ワンタンから出たお味かな?

あっさりしながらコクがあり(ベタな表現だが)非常においしいです。

 

めん

f:id:nge0068:20210207120244j:plain

麺は細麺のちじれ麺。

細麺ながら、歯ごたえというか食べ応えというか、コシがあるというか。この麺もウマいよ!!

 

海老ワンタン

f:id:nge0068:20210207120914j:plain

この店の名物?海老ワンタンです。

ぷりぷりでよいサイズのエビが入ってます。この海老ワンタンが3つ入ってました。

うんめぇな!

エビぷりぷりでワンタンとぅるんでうんめぇな!!

海老ワンタントッピングで増やしたい気分だわ。

 

肉ワンタン 

f:id:nge0068:20210207120939j:plain

そして肉ワンタン。こっちもウマい。ワンタンってラーメン屋に来ないと食べる機会ないよねー。

カップのワンタンスープはよく食べるけど、中身ほとんど入ってないもんね(笑)

正に雲を呑むで雲吞。トルゥンと入っていきます。うんめ。

 

チャーシュー

f:id:nge0068:20210207121658j:plain

 チャーシューは炙ってあります。香ばしさもあり、柔らかすぎず肉の食感もしっかりあってうまい。チャーシュー二枚とチャーシューの塊の端?の角煮みたいな肉も入っていました。

 

まとめ

というわけで山形市若宮の「花鳥風月 山形南店」の話でした。

テーブルのお水の横に、ジャスミンテーの原液?が置いてあって水に入れてジャスミンティーにできます。これがなかなか良いですね。ラーメンに合う。

 

酒田ラーメンで酒田で成功してる店ですから、味は間違いないですわ。本家の酒田の店は行ったことないけど!

大人気らしくて昼時はいっつもお客が並んでるんです。今回は11:30頃行きました。

注文して入口で少し待ったけど、咳に着いたと同時に着丼しましたのでそんなに待ったかんじはしませんでした。

そしてワンタン美味いね!!肉ワンタンは他のラーメン屋でも食べる機会があるけど海老ワンタンってお店でもなかなか食べる機会がないので。また行きたいなぁ。

 


ごちそうさまでした!

 

お店情報

花鳥風月山形南店

住所:山形市若宮四丁目4-26

時間:11:00~21:00