んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

【日記】緊急地震速報はやっぱり怖い

昨晩(2/13)23時過ぎ、久しぶりに緊急地震速報がなった。思いっきり寝てた。

そして強い揺れ、どのくらいだろう?30秒以上は揺れていた。いや一分以上かな?

緊急地震速報の後はやっぱり不気味よね。あと北朝鮮のミサイルの時の音ね。最近は大雨警報の呑気な音のエリアメールの音しか聞いてなかったけど。

 

東日本大震災のゆれと比べると、そこまで大きくなかったが、それでも怖くなるくらいの大きい揺れ。振れが収まった跡、窓の外をみて異常がないか確認した。停電とかどこかで火事が起きていないかなど。別に変った様子もないようだ。我が家も普通に電気もつくし物が落下した様子もなかった。

 

大震災からほぼ10年というこのタイミングでの大きな地震。地震に対して恐怖と対策、防災の意識を再度思い出す良いきっかけとなった。

 

おわり

記:2021.2.14