んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

【日記】緊急事態宣言の延長

本日のニュースより

緊急事態宣言延長

3月7日解除予定だった一都三県の緊急事態宣言が、二週間程度延長の方向性になったそうで。個人的には賛成。予定通り解除して場合のシミュレーション出てたけど、今の状態で解除した場合は五月上旬にまた1000人/1日の感染者が予想されてるそうだ。(東京都の感染者数)ゴールデンウィーク前にまた緊急事態宣言とか出されたらもう大変。そうなるとオリンピックだってますます反対論が盛り上がり上がる。

ま、正直いうと地方に住んでるから、今回の緊急事態宣言はほとんど影響がないからな。感染者数が減ることは喜ばしい。

 

オリンピックの観客は日本人のみ

これも個人的に賛成。外国人の観光客というかオリンピックの観客が入ってきたら、コロナ収束どころじゃなくなるだろ。絶対に拡大するって。そういう意味でオリンピックを開催するなら最低限の条件でしょと思っていた。まあ何の権限もないけど(笑)。

オリンピックは開催してほしいけど、日本国内でのコロナ感染拡大のリスクを冒してでも開催するのはどうかと思うので、外国人の観客を入れないというのは妥当だと思う。

観客を入れるというのでも結構リスクがあがるとは思うけどね。経済損失は解るけど、命あっての物種よ。

 

おわり

記:2021.3.4