んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

【日記】リアル24時間戦えますか?

内閣官房のコロナ対策の部署で380時間/月の残業をしている人がいるらしい。ブラック過ぎだろ。国家公務員は労働基準法が対応されないとかで問題にならなかった?のか?

こんなん、考えただけで最悪よ。今日テレビで元官僚の人が法律を作ってる時は自分も同じような残業をしてた、当時は辛かったけど楽しかった。と話していた。国のために仕事してる!と充実感があるからだろうけど…。何言ってるかわからない。

自分も最初に就職した会社(製造業)で月100時間くらい残業した経験はある。今だと月80時間の残業が過労死ラインらしいけど、当時は過労死なんて言葉はなかった(たぶん)。でも若いからかなんとかいけた。残業代ちゃんと出たし。

しかしながら自分の時間は日曜しかなかったしストレスが溜まるから1ヶ月くらいで限界よね。あー懐かしいなあ。その当時月100時間残業した収入より今残業なしの収入の方が多いので職種変えてよかったよね。話がズレた…

 

とにかく、改善してもらいたい。報酬が出てんのか知らないけど、人として生きていけないだろ。使命感だけで超えられるもんでもない。

 

ちなみに毎日10時間の残業、土日も12時間仕事で380時間残業で達成できるそうです。毎日午前3時まで働くのよ、死ぬだろそれは。

 

おわり

記:2021.3.12