んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

桜の写真あれこれ【2021年】

んげです。もはやは私の居住地の桜は散りました。

ってもうGW手前ですね。このブログ書いて中途半端で中断して、今になって慌てて続きかいてます。

 

今年は桜咲くのが早かったですね、去年も早かったけど。年々早くなってるね。

数年前はGW前に桜がさいて連休に花見したいけど散ったね~って感じだったけど、今年何か入学式の時期に満開だった。

入学式に桜が咲いているなんで東京以南の地域だと思ってたけど。

東北でもそんな日が来るなんて。温暖化の影響か??

 

そんなんで今年2021年の桜の写真をまとめます。

毎年、無意味に写真撮っちゃうよね。

 

www.nge0068.com

 

川沿いのさくら

地元の学校近くの桜、そういえば自分が近くの学校に通学してた頃からあるな。なかなかの巨木だし当たり前か

f:id:nge0068:20210414114138j:image

 

自宅付近、散歩コース

去年の桜写真にも登場した場所。

f:id:nge0068:20210414114320j:image

f:id:nge0068:20210414114405j:image

今年も見事です

 

齋藤茂吉記念館の桜

齋藤茂吉は上山市出身の歌人。

今のところ俳句に関心を持つわけでないので縁がなかったが、散歩中に桜満開なのを見つけて足を伸ばした。館内に入るのは有料だが、桜は敷地かみゆき公園?にあり普通に見れる。

f:id:nge0068:20210414114557j:image

f:id:nge0068:20210414114643j:image

この道進むとJR駅『茂吉記念館前』がある

 

寒河江浄水場の桜

皆(地元の自転車仲間など)でさくらんぼサイクリングロードに今年初のサイクリングに行った。

f:id:nge0068:20210414115209j:image

f:id:nge0068:20210414115239j:image

八分咲くらいかな?

 

天童市荒谷 立谷川の桜

上と同じ日です。こっちは満開

f:id:nge0068:20210414115335j:image

f:id:nge0068:20210414115349j:image

f:id:nge0068:20210414115413j:image

ミツバチが桜の蜜集めに奔走?してた。ソメイヨシノの蜂蜜って気になるよね。ほんのり桜の風味がするのかな?

結局人間の口に入るハチミツは、色んな花の蜜が混じってるだろうけどね

 

 

某病院のさくら

4月9日。通りかがった病院の駐車場のさくら

f:id:nge0068:20210421142614j:plain

 

まとめ

もっと写真撮ってるんだけど、人の家の桜なんで載せるのやめとこう。

去年はひとんちの桜も載せたと思うけど。。。。

 

桜がきれいに咲いているとついつい写真撮っちまうんだけど、とりっぱなしだからブログに載せて消化しました。

来年は桜の木の下でシート敷いて宴会したいものですねぇ

 

んだらば