んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

【日記】田舎の中学の部活動事情

長男が今年から中学で、5月のGWというのに部活に行っている。

運動はしたくないタイプの子供で文化部に入ることも考えていたが、せめて中学の頃くらいは運動部で体を動かしてほしい親(私)としては、何とか運動部に入るように勧めていた。ちなみに文化部は一つしかなく、それをしたいのならその部に入ることに意見はしないけど「運動したくない」という理由だったのでそれとなく運動部を勧めた。

勝手な偏見だが運動部と文化部では運動部のほうが、体力はもちろん礼儀・マナーの身に付くと思っている。本当に勝手な偏見だけど。文化部の活動を否定するつもりはありません。

で、結局運動部に入ってくれたので一安心。

ところで、田舎の学校なので一学年50人~100人くらい。まあ言うほど少なくはないが、人口減少している地方都市の学校の生徒数はこんなもんか。

今年の一年生のサッカー部・野球部の入部者が5人以下らしく、全学年での所属人数もそれぞれチームを組める人数に満たないそうで廃部になるそう・・・

サッカーと野球だよ?日本国内での人気スポーツNO1.2じゃないの?

それ聞いて結構ショックだった。学校からのプリントに試合に必要な人数が集まらない部は廃部と書いてあった(気がする)が・・・

まー、サッカー(11人)・野球(9人)だから人が集まらないとねぇ。今の世の中だから、サッカー・野球ともに女子も入部対象になっているらしいけど。

 

プロスポーツのテレビ中継が減ってきてるのが、子供のサッカー・野球離れの原因の一つだと思うんだよね。あとTVが一家庭一台じゃないってのも。昔は父親が野球見てたら子供も野球見る家族が多かったんだろうし。

あと、長男になんでサッカーと野球の入部者いないのか聞いてみたら「本当にやりたい人は学校じゃなくて外部のクラブに入っている」そうな。なるほどなー。

ちなみに校外のクラブに入っていると部活動に入部しなくても良いらしい。

時代の流れを感じるね・・・

 

おわり

記:2012.5.2