んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

2021年GWに何をしたか記録

んげです。

2021年のゴールデンウィークに何をしたか記録しておこうと思う。

今更ですかね?(笑)

 

イチゴ狩り

寒河江市にいちご狩りに行った。子供たちのリクエスト。

f:id:nge0068:20210510101707j:plain

f:id:nge0068:20210510101810j:plain

f:id:nge0068:20210510101836j:plain

大人一人(中学生以上)1700円。時間は30分。
なかなか高い気もするが、レジャーとしてはこんなもんですかね。

とはいえ、楽しかったし子供たちも満足したようなので良かったのではないでしょうか。30分もイチゴ喰い続けると腹いっぱいになるし。

 

↑こちらにおじゃましました。

 

案の定、夜に腹を壊しました!!

 

リモート飲み会

年末に続き二回目のリモート飲み会を開催。(LINEにて)

今回は最大7人まで参加した。常にいたのは5人くらいだけどLINEだとさすがに7人となると厳しい。それぞれのネット環境とかスマホのカメラの質で滑らかに動いたりフリーズして音声だけ人がいたりしている。

実際集まって飲み会したいけど、こっちも楽しいね。金がかからんし、自由に抜けれる。自分のペースで飲み食いできる。

いつも年末と、長期連休に集まる仲間だからリモート飲み会でも話す内容は同じ。仕事の話か身の上話かくだらない話(下ネタ含む)。自宅にいる分、いろんなツールを持ち出すのでそれも面白かったりした。

 

梅酒開封の儀

去年仕込んだ梅酒を開けて飲んでみる。

f:id:nge0068:20210510104036j:plain

7月に漬けて、一年待とうと思ったけど今年も漬けることを考えるとそろそろ瓶を開けないといけない。というわけで開封(飲みたいだけ)

f:id:nge0068:20210510103939j:plain

ホワイトリカーと、ウイスキーで作ってみた。結果ウィスキー梅酒のほうがウマい。

今年はウイスキーだけでいいな。欲張っていっらぱい作っても飲みきれないしw

毎年、梅酒と同時に梅シロップもつけるんだけどそっちはすぐなくなるから今年は梅シロップを多めに作ろう。

 

すし


f:id:nge0068:20210511084820j:image

f:id:nge0068:20210511084812j:image

f:id:nge0068:20210511084815j:image

家族の誕生日祝いでくら寿司に行った。

またまたガシャポンの罠にかかり、余計に食べる。これまでの経験上、5皿で一回ガチャが回って40〜50皿で一回当たるくらいの割合っぽい。くら寿司は普通に美味いし、飛沫が気になる昨今においてスシならカバーがかかって提供されるので安心。気休めかもしれんけど

 

たけのこ掘りとBBQ

毎年ゴールデンウィークに行うたけのこ掘り。

f:id:nge0068:20210511085251j:image

f:id:nge0068:20210511085317j:image

でっけえたけのこ。

遊びも兼ねてるけど、たけのこを取らないと親族の畑と自宅が竹林に飲み込まれてしまうので毎年撮りに行く。

あと猪がたけのこを食いに来て畑も荒らしていくらしいので猪対策もある。

f:id:nge0068:20210511085740j:image

そしてBBQ、結局天気良くて外で遊べたのはこの日だけかも。

 

山登り・猿と遭遇

三吉山を登る。途中まで車だけど。

そんなに高くないのでちょうど良い運動。

車で行く途中、猿の軍団に遭遇!

f:id:nge0068:20210511090027j:image

頑張って撮影したけど判るかな?

 

f:id:nge0068:20210512104408j:plain

猿たちは逃げていったけど、10匹以上いる群れだった。

 

牛すじ煮込み

f:id:nge0068:20210512104545j:plain

最後に連休最終日に作った牛すじ煮込み

BBQの肉を買いに行った店で牛すじが半額になっていたので買ってきた。

 

まとめ

今回は完全に自分の備忘録。来年のGW前くらいに「あれ?去年何して過ごしたっけ?」ってなると思うのよ。毎年なる。写真いろいろとったのでブログのネタとして消化しました。

 

去年に続き、コロナであんまり出かけられなかったし、今年は天気も悪かった!

うーん、遊びたい。

 

んだらば!