んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

【日記】緊急事態宣言を延長されてもねぇ

緊急事態宣言が6月20日まで延長されるそうな。まあ、対象地域に住んで無いからほぼ関係ないけど。たださぁ、なんで期限区切ってんのかな?6月20日には感染者数が激減してる根拠はなんだろ?テレビでは飲食店が限界って毎日報道してるし。個人経営の飲食店は確かに限界だよね、補助金も入ってこないらしいし。

飲食店団体はもっと声をあげていいと思うんだよ。とは言いつつ私はコロナが広がってから居酒屋に飲みに行ったことないけど。一回くらい行ったかな?仲の良い飲み仲間であればリモート飲み会でも十分楽しいことがわかったし。

 

話戻って、緊急事態宣言。もう言葉の重みがないんよ。

去年の四月?(だっけ?)の緊急事態宣言の時は、地方都市に住む我々でさえ緊張感のある日常だったのに。今となってはどの県で緊急事態宣言が出てるのかもよくわかってないのよ。飲食店の営業を制限しても、抑え込めてないし。

ただ、「クラスター発生」のポイントとしては飲食店や高齢者施設なのよね。

 

・・・

 

結局、この日記は何が言いたいのかわからんくなってしまった。

まあ日記だからいいか。とりあえず緊急事態宣言の軽さというか、お桃が無くなってきてるけどどうなのよ、日本政府よ。て思ってます。

 

終わり

記:2021.5.30