んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

中華そば雲の糸山形あかねヶ丘店 煮干中華がうんまい

念願の雲の糸、あかねが丘店にいってきたよ!

オープンしてしばらく経つんだけど、いっつも満車で入らなかったのよ。この日は昼時通ったら駐車場空いてたのよ。なんで入りました。

 

中華そば雲の糸 山形あかねが丘店

食券で注文。煮干し中華の他に「極・煮干し中華」もあるねぇ。200円くらい高いね。

今回は煮干し中華(太麺・こってり)を注文。700円です。

カンター席は、ひと席づつアクリル板で区切られています。もう今はどの店もこのパターンだね。取り外しできるみたいで二人の場合は外してるみたい。

 

煮干し中華そば こってり

席について5分くらいで着丼~~!

f:id:nge0068:20210624120056j:plain

おおぅ!うまそう。あ、でも思ったより量が少ないな(笑)

 

具は、チャーシュー二枚、めんま、のり、ねぎです。これぞ、煮干しらーめんだよね。

クラッシュ背脂も入っています。これは「こってり」を注文したからなのかな?

 

いただきます

んじゃ、スープからいただきます!

f:id:nge0068:20210625100439j:plain

 

おおー、煮干しだね!決してあっさりではない。

こってりを選んでいるから当たり前だけど。これに背脂を混ぜ込むとさらにうま味とコクが増して良いのよ。

 

f:id:nge0068:20210625100735j:plain

麺は太麺。太麺を注文しているから当たり前だけど。

なかなか、固めの湯で加減です。

麺に芯が残るくらいの湯で加減。アルデンテだね。写真撮ってみたけど解り難いから割愛します。

 

なかなか食べ応えのある湯で加減ですきよ。

麺のちぢれ具合は煮干しラーメンメインの他店と比べると弱いかも。

 

まとめ

ごちそうさまでした!

念願の「雲の糸」さんに行けました。オープン当初は混みすぎでなかなか入れなかったけど、(14時すぎ頃でも並んでた)最近は少し落ち着いてきたかな?

煮干の風味がよいです。煮干し強すぎるってことでもなく食べやすいし。背脂入れるとやっぱりコクが増して好きよ。

美味しかった!

麺の量は少なめな気がする。煮干しラーメンの店って普通盛りでも麺200gくらいあって腹いっぱいになるけど、こちらは少ない気がしました。

もちろん他のメニューも食べたいですな!

 

お店情報

中華そば雲の糸 山形あかねヶ丘店

住所:山形市あかねヶ丘三丁目2-35

時間:11:00~21:00