んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

【日記】ワクチン接種の予約ができた

本日から、私の住む市町村で40歳代の予約可能日時となったので朝市からPCに向かいワクチン接種の予約ができた。

ちょっと心配だったけど、超簡単に予約は完了。とはいえ、ネットでの手続きに慣れていない人がやるとやっぱり難しいのかなと思った。

IDは接種拳のNOを入力すればよいが、初期設定のパスワードが「生年月日の四桁の数字」となっていて、しばらく「???」と悩んだ。西暦+生年月日か、と気が付き入力したら一発でログインできたから「簡単」と思えたものの、これは慣れないとつまづきそう・・・と思った。

メールアドレス入力も、普段メールを使わない人(世代)には手間だろう。

画面上に「予約が完了しました」とでても(ほんとに予約されてるの?)って思ってしまうだろうし。手続きや予約のほとんどをネットで済ます自分たちは楽勝でも、なれないとなかなかのストレスだろうなと思う。

 

やっと一回目のワクチン予約ができたわけだが、接種日は一週間以内で可能だった。

え?そんなすぐ受けれるんだ!とこれはうれしい誤算だった。実際の接種日は半年くらい先なのかなと思っていた。

そうなると二回目は(3週間後)は九月の二週目。その週の週末に自転車のイベントに申し込みしているのだが、副反応で寝込んでたらキャンセルか・・・それは悔しいな。

なにせ参加費12,000円も払ってるのだ。そんなわけで副反応が心配ではある。

 

おわり

記:2021.8.13