んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

【日記】ETCサービスのフィッシングメールにあやうく引っかかるとこだった

迷惑メールフォルダの中身を削除しようと思って、念のためどんなメールきてるか確認したら、『ETCサービスご利用者様へ大切なお知らせ』  というメールがあった。

ん?これ読んだかないと…と思って読んでみたところ…

『ETCアカウントにアカウントリマインダーリスクが検出されました、決済方法をご確認ください』とのことだった。

 

はいフィッシングメール〜!!

いやー危ない、一瞬引っかかるところだった!!

決済方法を見直してって、URLクリックさせるのは詐欺だろ?

よく考えたらETCサービスってなによ?

この度はETCサービスをご利用いただきましてありがとございます。とかって、それっぽく言いやがって!高速乗る時はETC使うけどさぁ。

決済に不具合あったらETCカードのカード会社から来るんじゃ無いの?てか、不具合あったらゲート開かないだけなんじゃ無いのか?知らんけど。

メール内にあるETC利用紹介サービスってのは実際にあるみたいだけど。

メールの文書の日本語は普通で、記載されてるURLも本物っぽいから引っかかりそうになったわ。気をつけましょう

 

最後に、ほかにどんなのきてるかな?と思って迷惑メールフォルダ漁ったら、amazonから件名なしのメールがきてた。興味本位で開いたら『ETCサービスは無効になりました』ってかいてあった!雑だな!!

 

おわり

記:2021.12.13