んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

【お題】手帳について書いた(2022年)

今週のお題「手帳」

 

何回か手帳につてい書いていますが、相変わらず二冊使ってます。

今年も手帳に就て書いていこー!

ってあれ?もう今週のお題変わっとるやんけ。まあいいや。

 

仕事用

・仕事のアポ・TODO・進捗を記入。

・どこでだれと会って、どんな情報もらったかなんかも残している。

仕事用手帳はコクヨのジブン手帳。四年目になるかな~?

それまではシステム手帳を使っていました。革のシステム手帳にあこがれて使い始め、リフィルが増えていって、リングがでかいのに買い換えて、こんどはリングが邪魔で書きにくい!って思ってノートタイプに変えたんだっけ。

「革の手帳」へのこだわりというかあこがれが残っているんで、リフィルと革カバー別で購入して使っています。

 

ジブン手帳の二通りサイズがありますが、私が使っているのは「mini」のほうですね。

片手に収まるけど、小さすぎず書きやすい。これ絶妙なサイズ感だと思っています。

 

そして毎年年末に買おうと思って探すけど、売り切れているので楽天とかアマゾンで残っている割高なものを買う羽目になっている。(二年連続)今年こそは秋口に発売したものを早めに確保したいと思っています。

 

プライベート用

・プライベートの予定(通院、子供の予定など)

・食事内容・体重 の記録

・使ったお金、カード決済の記録

・ブログネタのメモ

なんかを記録している。

PB用手帳は昨年からマークス「EDiT」を使っています。二年目か。

こちらも、リフィル(カバーなしの手帳本体?のみ)を買って、手帳カバーは別途購入。

 

1日1ページの手帳が好きですかっています。腹が立った事とかモヤモヤすることをガーって書いてストレス発散する人なので、プライベート用は1日1ページにこだわる。

最近は穏やかなので、食事の記録しか書いていない日々も多いけど。

 

 

以前は「ほぼ日手帳」を使用していました。オリジナルを使ったりカズンを使ったり。しかしながらオリジナルはちょっと小さくて物足りないし、カズンはでかすぎた。結局私にはB6サイズが一番使いやすいことに気が付いたのでした。

2020年は「DISCOVER」を使用、なのに2021年からB6サイズがなくなったので止めました。使いやすかったのに。

 

別の話

いきなり別の話だけど、年末いろんな取引先からカレンダー来るじゃん?

なぜか手帳をくれる企業さんもあるよね?以前に比べるとだいぶ減ったけど。

あれ要らないでしょ~。自社の手帳ならまだしも、他社の名前の入った手帳つかう人いるんか??だっさいビジネス手帳だし。(使っている人いたらすまんだぞ)

うちの会社にも二冊くらいあったけど、誰ももらっていかないから処分になってたよ。

もったいないだろ~。かといって使わないけど!

資源の無駄だから、企業間で手帳配るのやめてもらいたいね。

 

というわけで

手帳について書きました~。

毎年、使っている手帳とこだわりを書いてしまうよね。お題「手帳」ってなるとこうなるwいやもっと違うこと書きたい・・・(書けよ)

f:id:nge0068:20220123162504j:image

左、仕事用ジブン手帳mini

右、EDiT

どちらも同じメーカーさんの革の手帳カバー使ってます。右は四年くらい使った

んだらば!

 

www.nge0068.com

www.nge0068.com

www.nge0068.com

www.nge0068.com