んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

【日記】ニンニクが発芽

冷蔵庫のニンニクで芽がて出てきたものあるじゃん?それをプランターに植えたのよ。雪が積もる前に。で、庭に放置してた。

最初に植えたのがほぼ無反応で、成長しないかな…?と思い次々と植えていったんよ。

 

雪が溶けてきてこの前みてみたら

f:id:nge0068:20220313160629j:image

13株も芽がでた!

勢いがある3つは記憶にある、粒がデカい国産のやつだ。他は中国産の安いやつ、勢いがないけど発芽した。いや植える時点で発芽してたから当たり前なので『成長した』が正しいのか。

暖かくなったらちゃんと植え替えようと思う。

 

去年畑に植えたニンニクは、成長したけど小さく歪だった、今年のこの13人の新人は丁寧に育てようかな…

おわり

記:2022.3.13