んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

山形ワインバル2022 に行ってきた話

山形県上山市で開催された『山形ワインバル2022』に行ってきました。

めっちゃ地元だけど!

上山市はワイン特区になっていて、ワイン作りが盛んなんです(多分)

 

友人と待ち合わせして13時くらいから繰り出します。

 

チケット

ワインバルはチケット制。当日券4000円、前売り券3500円です。ワイングラスとグラスホルダー、チケット10枚がついてきます。

グラス一杯が(多分50〜70mlくらい)チケット1枚とか2枚で飲めます。物によっては3枚、4枚とか。

私たちは前日に天気予報を見て前売り券を購入。

大雨だったら行かないつもりだったから

 

会場へ

f:id:nge0068:20220706100608j:image

スンゲェ人出。駅から徒歩5分くらいだけど、ワインバルに合わせて飲食店でビールとか売ってるんだね、ビール飲みながら歩いてくるヒト結構います。

この日は晴天、真夏日でビールのみたくなるよね

 

f:id:nge0068:20220706101316j:image

 

ワイナリー多数

地元上山のワイナリーをはじめ、山形県内のワイナリーや隣県から来てるワイナリーもいました。

上山城付近の5会場に分散されてるけど、1会場に5社くらい出てるから25ワイナリーくらい出店してるのかな?

 

飲む。

f:id:nge0068:20220706101350j:image
f:id:nge0068:20220706101353j:image
f:id:nge0068:20220706101356j:image

炎天下+立ち飲み+ワイン=酩酊

ですわ。

プラス料金でパラソル、テーブル、椅子付きの有料席もあった。

 

f:id:nge0068:20220706101635j:image
f:id:nge0068:20220706101632j:image

 

食べ物はチケットで買えず別料金。

チケット1枚のワインをメインで飲むと10杯飲めるんだけど6杯目くらいから酔いが回って、チケット消化できるか怪しくなるw

なのでチケット2枚のワインを頼むと「1枚で良いよ」とサービスしてもらいまた飲んでしまった

 

まとめ

まとめると、ワインたらふく飲んで最高でしたって話よ。

炎天下で立ち飲みでワインだけ飲む。

飲み始める前からこりゃヤバいなって思ってたので水などを飲みながら楽しみました。

f:id:nge0068:20220715093511j:image

 

ワインに造詣が深いわけではないけど、イベントとして楽しいですね。

 

おわり