んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

【日記】お盆休み中の日記

2022年の盆休みの日記です。

個人的な備忘録として残しておきます。

今年は8月11日~16日の休みでした。結構長めですわな

 

8月11日

息子の部活の大会。コロナ対策で保護者会は感染…もとい観戦出来ないので送迎のみ。

待ち時間に映画キングダムⅡを観る。実は一度観たがこの日から入場者プレゼントがあるそうなので欲しくて観に行った。

2回目でも楽しめた。

f:id:nge0068:20220817222405j:image

 

大人たちも多くの人が夏休みになったためか、朝一回目の上映時間だったけど映画館はなかなか混んでいた。

ワンピース、ジュラシックワールド、ミニオンと観客動員が多そうな映画がこのタイミングで公開されはじめたからね、そうなるよね。

ワンピースも入場者プレゼントがあるようで、ちょっとほしい。映画も見たい。

ジュラシックワールドも映画館で観たい映画の一つ。

 

8月12日

飯豊町に災害ボランティアに行く。

水災の被害のあった民家の泥出し。なんと母家と牛舎が繋がった農家さんだった。黒牛が二頭いた。子牛も一頭。

牛舎のすぐ隣の畑?裏庭?の泥だしを撤去。暑いので熱中症ならないように15分くらいおきに小休憩しながら作業。

9:30〜15:00くらいまで汗だくだ。流石に疲れた。

f:id:nge0068:20220817222855j:image

↑増水により破損した水路。

田んぼには土砂が入り込み、流された家財や外壁が散乱していた。

 

8月13日

この日と翌日は親戚周りなので、午前中にお中元を買いに行く。

しかしながら、どの店も売れ残りみたいなのしかなく思わぬ苦戦!

というのも、配る先は高齢者二人くらしみたいな親族なので、ビールとかジュース、コーヒー、洗剤とか定番を渡しても持て余すらしいのよね。

レトルト食品とかが使い勝手よくて重宝するらしいのでそういうの探して回った。

5件くらい回って何とかよさそうな購入できた。

 

午後は妻親族家の墓参り。

夕方から妻の実家で酒飲み。飲みすぎた。

でっかいスカイをもらう。

 

8月14日

ウチの親族の墓参り。

墓参り後、親族の家で酒飲み。飲みすぎた。

 

8月15日

特に予定なし。なにしたか覚えていないので手帳をみると…

 

朝、6:30くらいから散歩。

妻とちょっと町のほうまで歩き、地元のまんじゅう屋「中條屋」に行く。

ここの饅頭がうまいんだけど、ここ最近アイスとかパフェとかフルーツ大福とかを販売しているらしい。

f:id:nge0068:20220824125251j:image

 

饅頭だけでも十分売れてたと思うけど今や若い人の行列ができている店になった。

すばらしいです。

 

8月16日

昼にやまなか屋へ。焼き肉と冷麺。

とはいえランチセット+αくらいの量。

f:id:nge0068:20220817223555j:image

f:id:nge0068:20220824125327j:image

冷麺注文したけど、やまなか屋名物「元気カルビ」はコメを掻き込みたくなる味だ。

 

まとめ

お盆の記録でした。

今年も遠出せずに地元で過ごす。

遠出してもお盆期間は宿泊すると高いし、どこも混むし、暑いしw

でも何もしないから、「夏休みなにしたっけ?」ってなっちゃうのよね。なのでブログに残しました。

んだらば!