んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

【日記】マイナポイントをもらう

快晴です。なのでなかなか暑い。

そして台風の影響で風が強い。

 

週末にマイナポイント第二弾の手続きをした。

受け取り方かややこしいよね。PayPayでもらおうと思ったけど、PayPayだと日々の買い物ですぐ無くなりそうなのでやめた。

いやそのためのポイントでしょと、妻はPayPayで受け取った。自分はWAONにした。

子供たち分はマイナンバーカード作ったけど第一弾ももらってなかったので20,000p。子供らに電子マネーは持たせてないので親がもらう。子供たちの物を買わせてもらおうと思う。

第一弾分はこっちでチャージした分に最大5,000ポイントもらえるとかいう訳のわからんシステムだから普及しないんだよ。5,000ポイントもらうには手持ちから20,000円チャージが必要とか。

20,000円を一度にチャージするのに躊躇う人がどんだけ多いか分かってねーんだ、政府は。想像以上に日本経済は疲弊してんだよ。

 

そんなんで合計70,000円分、いただきました。(親1.5万✖️2  子2万✖️2)

アザス。

公金振込口座を躊躇う人はなんなの?みんな口座隠さなきゃマズイってくらい稼いでるのかな?

てか、それ用に口座作れば良くないかね?

 

おわり

記:2022.9.6