んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

グル麺ライド2022に参加した話

 

9月25日、みちのくおとぎ街道『グル麺ライド2022』に参加してきました。

山形県高畠町〜宮城県七ヶ宿町、白石市を回り、山形県南陽市、高畠町をめぐるイベントです。

随分遅くなったけど、ブログにしたよ⭐️

 

スタート

早めに会場に行き準備します。

ドン亀なので、できるだけ前に陣取ってスタートしたいのだ。

f:id:nge0068:20220927171459j:image

 

早朝に準備してたので寒くてパーカーをら着込んでたんだけど、スタート前に気温が上がり半袖一枚になります。パーカーはウエストバックに詰め込む。重いけど仕方ない

 

7:00にスタート

高畑の街中をぐるぐる巡って、国道113号に出ます。ここから登り!

 

スタートからエイドの前にいきなり登り!

なかなかしんどいコースw

トンネルを抜けて頂上へ到達!?

f:id:nge0068:20220928114713j:image

↑逆光で見にくい

トンネルを抜けると宮城県七ヶ宿町です。

 

f:id:nge0068:20220928114716j:image

振り返って出てきたトンネルを。

ここから少しづつ降ります

 

第一休憩所

f:id:nge0068:20220928115016j:image

第一休憩所到着!ここではドリンクと飴が提供されていました。

小休憩します…

 

第一エイド

8:40頃、第一エイドに到着!

そばが待ってます!

f:id:nge0068:20220930101727j:image

f:id:nge0068:20221015135324j:image

ちょっと足りない、いや、全然足りないけど、美味しい蕎麦でした。つゆの塩分が最高に染みる!

 

出発

f:id:nge0068:20221015135433j:image

エイドから少し進んで、七ヶ宿ダム周辺をぐるっと回るコースへ。

 

ダムを眺めなながら走ります

f:id:nge0068:20221015135549j:image

f:id:nge0068:20221015135630j:image

 

第二エイド

第二エイド到着〜!ここは白石市

f:id:nge0068:20221015135712j:image

ここではうーめん(温麺)をいただきます

f:id:nge0068:20221015135902j:image

 

f:id:nge0068:20221015135922j:image

温麺って温かいんじゃないの?

冷たいタイプでした。んでもコレも美味い😋

スルスル入っていってすぐに食べ終わりましたわ。そばの4倍くらい(体感)入ってたけど。満足度高いです。

 

さて出発

七ヶ宿湖の隣の国道をのんびり走って山形県方面に戻ります。



休憩ポイント② 旬の市(滑津大滝)

11:05分ごろ、第二休憩ポイントへ。

この店?の裏手にどうやら滑津大滝という滝があるそうなんですが、見に行かなかったな。ちょっと後悔・・・

 

りんごをいただきました。

 

休憩後再出発。

さっき下った峠を登ります。

山形側より勾配が緩い気がして、調子よく登れました。

なにより気温がちょうどよい!

 

トンネルまで来たぜ!

このイベントのために車は片側交互通行に規制されているので、非常にありがたい。

というか、そうじゃなきゃトンネル通過は危険すぎる。

 

トンネルを抜けて、山形県に戻り下りを一気に下ります。

 

休憩ポイント③ 二井宿JA集荷場

12:15ごろ第三休憩ポイントに到着です

 

シャインマスカットをいただきます

あまーい!!

ちょっと黄色がかっているけど、シャインマスカットは色が黄色に近い方が甘いそうです。緑が鮮やかなやつ選びがちだけどね。

 

出発しまーす。

ここからは高畠町・南陽市内を走行。

蛭沢湖まで登って、下って~~

 

休憩ポイント④ 熱中小学校

第4休憩ポイントにやってきました。

熱中小学校ってのは「熱中」って言う町にあるんじゃなくて、廃校になった学校を大人たちが何か「熱中」できるもののために集まる施設になってるはず。たしか。

調べてないから間違ってたらすまん(←調べろよ)

 

ここでは玉コンをいただきました。

毎回言うけど、玉こんじゃぁ力出んのよ!!うまいけど。

休憩ぽいんロから西へ。国道13号線を横断し、急な登りを登り・・・

南陽市内をグルグル・・・?

 

第3エイド 熊野大社

そして第三エイド 熊野大社へ。時刻は14:00頃です。

エンドのテントでおみくじをタダで引かせてくれましたw

肝心の熊野大社は境内の入り口から覗いただけなんだけ。見えなかったけど。

改めて個人的に参拝に来てみたいね

 

隣の建物(お土産屋?)でラーメンをいただきます。南陽市だから辛味噌ラーメンと勝手に思ってたけど🍜

f:id:nge0068:20221101100131j:image

普通に?醤油ラーメン。しかしうめぇ!

塩味がありがたい。

 

ゴールへ

ここからゴール目指して出発。

ここまで大体100キロなんであと15キロ弱。

頑張りましょう

 

あとは平地なんでそんなにしんどく無い。

 

ゴールでひっぱりうどんをいただきます。

f:id:nge0068:20221101100404j:image

『ひっぱりうどん』ってなによだって?

ひっぱりうどんは山形のメシです。鍋からうどんを引っ張って器に入れ食べる事からついた名前とか。

納豆と鯖缶、ネギ、七味を入れて食うのがスタンダードです。たぶん。

 

まとめ

久しぶりに100キロ超えの距離を走行しました。

疲れたけど、この日は暑すぎず寒すぎずで最高の自転車日和でした。

エイドの提供食の麺類もうんまーです。

まちがいない。

来年からもぜひ参加したい!

 

最後に、記事をらあげるの遅くなってスマン。

まあ誰に迷惑かけてるわけでは無いけど!

 

おわり