んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

2022年12月 食事あれこれ

12月のメシ晒します

 

つる福 とり天ざるそば

f:id:nge0068:20221216124429j:image

山形市の蕎麦屋つる福さんのざるそば。

とり天つけました。そして大盛りにした!

うーん、やっぱり美味い。とり天はもちろん美味い。ししとう?とカボチャの天ぷらもありがたい。

そばはキンキンにしめられていて、冷たいw

歯応えバッチリ。寒い日だったので少し後悔。多分店の人も寒い日に蕎麦を冷水に浸すのはしんどいね、プロだからどぉーって事ないか。

 

忘年会① 焼肉

f:id:nge0068:20221228162948j:image

忘年会です。焼肉うめぇけど注文しすぎよw

ちょっと有名な高級店。マスターが小学生の頃の同級生だけど、オレは小4で転校したから覚えてないだろうと思って声かけたら覚えてくれていた。感動。すげぇよく覚えてたな。

この店に行ったのは今回忘年会を企画してくれて方が予約したのでたまたまなんだけどね。

また行くよ。駅から遠いのが難点です。

 

上山市 川よし

f:id:nge0068:20221228163352j:image

上山市の蕎麦屋。でもラーメンを食う。

妻と娘と3人で行ったのよ。上山市の対象店だと12月末までPayPayで30%キャッシュバックなるんよ。

 

角煮ラーメン

f:id:nge0068:20221228163748j:image
f:id:nge0068:20221228163757j:image

普通のラーメンに角煮がのってるだけ。乗ってるだけとは言え、角煮が美味い。

トロトロ!すげー!自宅では作れん。

ラーメンのスープにも角煮のタレが染みていて、甘口で八角の風味がするスープでした。

 

チャーシューメン

f:id:nge0068:20230105114403j:image

チャーシューがうまい!

いやラーメンもうまい!

シンプルな鳥だしのラーメンだけど。

 

お食事処北海 カツ丼

f:id:nge0068:20230105114500j:image

山形市鳥居ヶ丘の食堂、北海さんのカツ丼。以前、国味という定食屋があったところね。山形市民ならわかるハズw

ここのカツ丼が美味いとお勧めされて、初めて行きました。

 

結果、めっちゃ美味かった。

カツ丼オブザイヤー受賞!ですわ。

おめでとうございます。

たまごトロトロです。そしてカツが戸惑うほど分厚い。

f:id:nge0068:20230105114951j:image 

満足です!

 

上山 金ちゃんラーメン上山店

f:id:nge0068:20230105115136j:image

こちらはラーメン。

上の川芳さんより鶏油が強い?

 

こっちは家族が注文、味噌チャーシュー
f:id:nge0068:20230105115142j:image

具は醤油ラーメンと同じだった。味噌もうまい。

 

カツMI カツ丼

安定のカツMI。カツ丼。

北海も美味いけど、こっちも良い。何より安い。

f:id:nge0068:20230106091945j:image

ランチで580円??覚えてないけど600円行かないハズ。素敵よ。これでも多分値上がりしてる

 

忘年会② 焼き鳥屋

f:id:nge0068:20230106092448j:image

別日の忘年会。山形市内の焼き鳥屋さん。

初めて行ったけど良い店でした。

 

忘年会③ 焼肉

毎年恒例の、短大時代の友人達と。

久々に6人集まった。コロナで年一回しか集まれない。しかもその年一に来れないメンバーとは2年ぶりとかの再会だ。

で、また焼肉。ありがとうございます

f:id:nge0068:20230106092649j:image
f:id:nge0068:20230106092653j:image

米沢牛と山形牛の食べ比べセット。

我々も偉くなったものだ。

 

そして、すき焼き?
f:id:nge0068:20230106092657j:image
f:id:nge0068:20230106092700j:image
f:id:nge0068:20230106092704j:image

こんなんうまいに決まっとる。

 

 

まとめ

12月は外で飯食う機会が多く、ありがたいです。

贅沢しすぎな感はあるね。

対して一月は少なくなりそう…

 

おわり

記:2023.1.6