んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

2026年3月 食事あれこれ

3月です!行ってみよー!

 

長井市 ラーメン

妻と米沢に遊びに行き、帰りは長井市の道の駅により馬肉ラーメンを食う。

馬肉ラーメンは、長井名物?でチャーシューが馬肉なのだ。

ラーメン屋さんに行ってもよかったけど、道の駅が簡単なので…

 

f:id:nge0068:20260423170927j:image

長井ブラックラーメンと馬肉ラーメンを注文。

長井ブラックラーメンは馬肉チャーシューと豚肉チャーシューが1枚づつ。のりが乗ってました。
f:id:nge0068:20260423170931j:image

 

色が濃いけど。そんなにしょっぱくない。

馬肉チャーシューもクセがなくて良いね!

ただこういうのはやはりラーメン屋さんに行って食べるのが良いとおもった!

 

松屋 牡蠣と牛肉のオイスターソース炒め
f:id:nge0068:20260423171425j:image

メニューの名前は、正確に覚えてないがこんな感じ!飯が多いのは大盛り無料だったからのはずw

 

牡蠣、ちっさ!と思ったけど、ちゃん牡蠣の味がして美味かった。

牛肉ももちろん美味い!

白米進む!

 

近くの松屋では売り切れて、(期間限定の終わりかけに行ったから)ちと近隣市町の松屋までわざわざいったよ。

 

茂利多屋 カツカレー

カツカレーを求め、天童の茂利多屋へ。

f:id:nge0068:20260509113612j:image

とんかつカレー 700円

安い!

でもカレールーとご飯少ない笑笑

これは皿がデカすぎなのでは?

カレーは辛くなく食べやすい、でも普通のカレー?かな

カツはなかなか肉厚で美味かった。サクサクです

 

チキンカツカレーだと590円でした。

 

吉野家 油そば

なんと吉野家で油そばを始めた?らしい。

牛丼とセットメニューがあった。1000円以下

これいいね!牛丼並じゃ足りんし。デブだから。

f:id:nge0068:20260509113933j:image

油そば、まあまあ、悪くない。いや。普通に美味いよー!

 

家族旅行(岩手県)

妻の両親、妹と家族旅行に行った。

食べたのも載せとくよ、記録としてね

 

初日昼飯 平泉にて

f:id:nge0068:20260509114409j:image
f:id:nge0068:20260509114423j:image

 

夕飯 宮古市のホテルにてビュッフェ
f:id:nge0068:20260509114404j:image

もちろん、この後ももっと食べた

 

2日目朝飯
f:id:nge0068:20260509114413j:image

ビュッフェ。

もちろんこの後ももっと食べた

 

昼飯 道の駅にて 牛乳ラーメン?
f:id:nge0068:20260509114418j:image

ミルキーだけど、しっかり鳥だし?の味してシチューみたいな風味。悪くない。

この道の駅が乳製品の産地だから?らしい

 

くら寿司

今月もくら寿司行きましたー!

子供の誕生日で行ったのかな?

f:id:nge0068:20260509121209j:image
f:id:nge0068:20260509121213j:image

 

山形カレーフェス

山形カレーフェスなるものに行ってみた。

野外で、カレーのキッチンカーが集まるイベント

f:id:nge0068:20260509121911j:image
f:id:nge0068:20260509121907j:image

1500円でチケット3枚もらい、三店舗のカレーが買える。一つ500円。普通に買うより安いけど量は、少ない。

でも食べ比べできるからヨシ。妻と行って6店舗食べ比べた。

カレーは奥が深い!笑

 

飲み会①

今月の飲み会、地元の焼き鳥屋

おー、焼き鳥の写真撮ってね!f:id:nge0068:20260509121357j:image

 

飲み会②

f:id:nge0068:20260509121449j:image

なぜかお通ししか撮ってない

 

二次会、テキトーにやってる店に入ったら魚料理の店。さし盛り頼んだら謎の魚(普通の店と違う魚の刺身)ばかりで楽しい。店は忘れた
f:id:nge0068:20260509121453j:image

 

まとめ

三月はなんだかんだネタいっぱいあったねぇ。

ではまた4月号にて。

 

おわり