んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

筆箱のセンターを選べ!OKB48(お気に入りボールペン)選抜総選挙に投票した話。

んげです。突然ですが皆さま、第7回OKB48選抜総選挙に投票しましたか?

 私先ほど、第7回OKB選抜総選挙に投票しました。

 

 

OKB48選抜総選挙とは?

OKB48ってなんじゃい?って思いますよね。

AKBグループの新しいユニットなのか?と思いますが、違いますよ。

まぁタイトルに書いちゃいましたけどね。

 

OKB48とは・・?

OK(お気に入り)B(ボールペン)のことです。

【OKB48選抜総選挙とは?】

OKBとは、「お気に入りボールペン」の略。
今の日本のボールペンシーンを代表する48本を、OKB総選挙管理委員会が選抜。その中から、あなたの好きなペン(推しペン)に投票してもらい、日本の「筆箱のセンター」を決める一大投票企画です。
ボールペンを選ぶ基準は「書き心地」でも「見た目」でも、「コストパフォーマンス」でも「個人的な思い入れ」でも、なんでも構いません。
実際に全国各地の試し書き会場で投票する「握手会投票」と、Webアンケートで投票する「Web投票」の2種類があります。どちらに何回投票して頂いても構いません。ただし、実際に試し書きをして選ぶ「握手会投票」の方が配点が高くなるようにしてあります。

引用: OKB48選抜総選挙のサイトより

 

48本のボールペンの中から、自分の「押しペン」を選び「筆箱のセンター」を選ぶという、文房具好きにはたまらん企画ですね。

たまらんほどではないですかね、ああそうですか。

 

どんなペンがエントリーしている?

各メーカーのから何本かエントリーしているようです。

チームM三菱鉛筆

ジェットストリーム、ユニボールシグノ など

 

・チームP(パイロット)

フリクション、ドクターグリップ、ハイテックC など

 

・チームPⅡ(ぺんてる

ビクーニャ、エナージェル など

 

・チームZ(ゼブラ)

サラサ、ジムノック など

 

チームE(その他国内メーカー)

サクラクレパスセーラー万年筆トンボ鉛筆などのボールペン

 

・チームW(その他海外メーカー)

ラミー、パーカー などのボールペン

 

ホームページから選抜メンバーリストのペンは確認できます。

 

投票方法:握手会があるらしい

OKB48選抜総選挙には、握手会があるらしいです。

ボールペンが握手会ってどういう事よ?って思いますが、ボールペンも持つ(握る)という事で握手会でしょうか?

握手会では、すべてのペンのためし書きをし、その場で投票できる様ですね。

行ってみたいと思いましたが、投票締め切り(12月31日)まで開催しているのは埼玉県の会場のみ(他会場は終了)らしいです。私の場合近くても宮城・・・

 

握手会に行けばその場で試し書きして気に入ったペンに投票したり、まだ使ったことがないボールペンに出会ったり楽しそうですね!

 

握手会に行かずとも、web投票もできますよ。

好きなペンを最大5本、一番好きなペンを1本選ぶ投票でした。

個人情報の登録も不要なので、気軽に投票できますね。

 

私が選んだペン

私が選んだペンを紹介します。

ここまで読んでくださった方、どうでもよいとか言わずに見てください。

一緒に筆箱のセンター決めましょうよ。

 

① ジェットストリーム 三菱鉛筆

私の一番の愛用ペンです。エントリーしている「ジェットストリームスタンダード」ではなく、4色&1(シャープペン)を使用しています。

超低摩擦の「ジェットストリームインキ」を使用。

ぬるぬると滑らかな書き心地がたまりませんね。

 

 ジェットストリーム4&1は本体の色がカラフルで好き。

 

 

② フリクションボールノック パイロット

消せるペンといえば、「フリクション」です。手帳などの記入に重宝しますね。

記入した書類や手帳、ペン本体を夏場に車の中に放置すると、すべて消え、ペンは書けなくなるので夏場は注意。。。(書類は冷凍庫に入れとくと復活します)

 

私が使用しているのは、この持ち手が木製のやつ。なんか一目ぼれして買った。

木製で高級感あるのですが(実際高い)滑るのが欠点。

 

 

③ ノック式エナージェル ぺんてる

エナージェルはゲルインキボールペンです。

書き味がいいのが好き。ですが、ペン自体のフォルムは好きくない。。。

丁度年賀状を作っている最中で、手書きの個所はこのエナージェルで書いたので一票入れました。

 

④ サラサクリップ ゼブラ株式会社

 サラサも有名ですね。書き味が名の通りサラサラです。

サラサクリップは、色が豊富で集めたくなりますね。46色発売されているようです。

 

ゼブラ ジェルボールペン サラサクリップ 0.5 10色 JJ15-10CA

ゼブラ ジェルボールペン サラサクリップ 0.5 10色 JJ15-10CA

 

 

というわけで私が選んだペン4種でした。

ここから一番のお気に入りを投票しました。

 

ちなみに過去6回の投票ではジェットストリームが6連覇しているようです。

 

無敵かよ。

といいつつ、ヘビーユーザーの私は納得ですね。

ジェットストリームは書きやすい。

 

まとめ

今回は「第7回OKB48選抜総選挙」についてでした。

興味のある方、サイトをのぞいてみてください。なかなか面白いです。

sugobun.com

 

投票は10月4日~12月31日まで。(実は私は最近知った)

 

ボールペンは100円均一の10本100円のヤツで十分と思っている方!

1本150円くらいのボールペンでも全然書き味が違いますよ。

さすがmade in japan。

替え芯も売っているので、気に入ったペンは替芯を入れてずーっと使えますから。

 

んだらば!