んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

麺場くうが? エソにぼし醤油

んげです。 今回は山形市桧町の「麺場くうが」さんに行ってきました。 こちらは、山形県寒河江市の同名店の二店舗目です。 寒河江の店にはいったことがありませんが、「煮干しスープのラーメンで人気がある」という事は知っていました。 週末という事で、昼…

今日のおやつ 「明治エッセルスーパーカップSweet's 苺ショートケーキ」

明治エッセルスーパーカップの新商品「Sweet’s」苺ショートケーキ を食べてみました。新商品と言いましたが、約一年前に発売し大反響過ぎて製造が追いつかず販売中止になった商品のようですね。知りませんでした。 TVCMを見た時から「うわ、うまそう!食べた…

「レストランろかーれ」でナポリタン。(山形市飯田)

んげです。 今回は、山形市内のイタリア料理レストラン「ろかーれ」さんに行った話。 ろかーれは、食事の量が多いことで有名です。 イタリア料理と書いてありますが、カレーとか、ステーキとか、ハンバーグとかあるので洋風レストランですね。 何年かぶりに…

ロードバイク〈仏式バルブ〉のスローパンクの原因と対策。バルブから空気が漏れていた!

んげです。今回はロードバイクのスローパンクの原因と修理方法について書きました! ※この記事は2019年3月24日にリライトしました。 スローパンクとは・・・? 自転車(ロードバイク)を乗る方で、天気も良いし久しぶりにロードバイク乗るか!って思っていた…

はてなブログProに登録しました。今日はそれだけです。

んげです。 本日、(10月25日)はてなブログPro登録しました! 登録しただけでまだ何も変わっていません。 11月~と考えていましたが25日ってキリがいいじゃないですか。 ・・・よね? どんな機能が使えて、どう変わるのか、ほとんど理解していません。 今日…

米沢琥珀堂(ぐっと山形)でローストビーフ丼を食す。

以前から気になっていた「ぐっと山形」に行ってきました。 ここのフードコートに「米沢琥珀堂」という店があるのですが、友人がこの店を「肉がうまい」と絶賛していたのです。 ぐっと山形は、山形県観光物産会館です。山形県内のお土産関係はたいていそろい…

10月22日の日記。室内芋煮会と金魚が増えたはなし

今日(2017年10月22日)山形は一日雨でした。 そして第48回衆議院議員総選挙の投票日です。 あらふぉになった私は、テレビの選挙特番が面白いと感じます。 今日は、ほんとに日記の記事です。 ネタ的なものもない、駄文です。もしよろしければ、読んでやって…

今日のおやつ 「生チョコモナカ」

んげです。寒いですね。 寒いけど、アイス食べます。 今回は、オハヨー乳業さんの「生チョコモナカ」です。 オハヨー乳業、アイスも出してたんですね。 ヨーグルトのイメージしかありませんでした。 調べてみましたが、知っているアイスありませんでした。(…

ほぼ日手帳2018を買いました。

んげです。 以前、来年の手帳について書きました。(8月ごろ) この記事を投稿したころは、来年も「ほぼ日手帳カズン」を購入するつもりでいました。しかし気が変わり「ほぼ日手帳オリジナル」を購入することにしました。 先日、手元に届いたので早速開封し…

100記事目!!

んげです。 なんと!100記事目です。(∩´∀`)∩ワーイ はてなブログ初めて約7か月です。 続くと思いませんでした。 今後の方針 ・はてなブログProに登録したいと思います。 次の記事から~と思ったけど、まぁ11月頭くらいからと考えています。 ・Googleアドセンス…

【実録】宅地建物取引士試験を独学で合格した話。おススメのテキストなどを紹介します。

※この記事は2017年10月15日の記事を再編集したものです。 (2018年4月7日) 4月になり、宅地建物取引士の試験合格を目指す方は本格的に勉強を開始しているのではないでしょうか・・・。資格学校に通って合格を目指す方も独学で合格を目指す方もそ…

麺屋小福 (山形市寿町)

ラーメンが好きです。 いろんなラーメン屋さんに行ってみたいのですが、若かりし頃は初めて入る店は少しためらいました。しかし、私はもはや「あらふぉ」を呼ばれる年齢。何の抵抗もなく店に入るようになりました。 行く前にネットで調べたりはしますけどね…

コストコで「ブラックサンダービッグシェアパック」を買った話。

んげです。チョコ好きです。 ブラックサンダーが大好きです。サクサクがいいですね。 コストコに何かを買いに行って、目的がそれだけでした。 1品だけでレジに並ぶのも何かなぁと思ったので、以前か気になっていたブラックサンダーの「ビッグシェアパック」…

山形芋煮を知っているか?

今回は山形の「芋煮」(いもに)についてご紹介します。 芋煮とは 日本の主に東北地方で行われる季節行事で、秋に河川敷などの野外にグループで集まり、サトイモを使った鍋料理などを作って食べる行事である。 呼称には地域差があるが、ここでは総称として「…

金ちゃんラーメン上山店

私の地元、山形県上山市の「金ちゃんラーメン上山店」に行ってきました。 このような記事は山形にお住いの方しか興味ないと思いますが・・・。 しかし、このブログを通じて山形について少しでも発信できればと思っております。山形のラーメンは美味しいので…

ローソンで学んだこと。

この前、仕事帰りにローソンに寄りました。 目的は、ニンテンドープリペイドカードを買う事と、少年チャンピオンの立ち読み。ニンテンドープリペイドカードは、2DSLLで「ドラゴンクエストⅡ」をDLするために購入したいのです。 ですが、私が知らなかった事が…

今日のおやつ The chocolate Brilliant Milk

今回は「meiji the chocolate」の新しいフレーバーが販売されていたので食べてみました。「Brilliant Milk」だそうです。 学のない私は、さっそく「ブリリアント」の意味を調べてみました。 背中に「35億」って書いてある芸人さんではないよね?彼らは「ブリ…

海外の寿司文化を否定したら、「そっくりそのまま返す」って言われそう。

先日見たTV番組のことですが、日本の寿司職人が海外の間違った寿司文化を正す的な企画がありました。TBSの「ぶっこみジャパニーズ」という番組です。

グラブル 10月のレジェンドフェスの結果

グランブルーファンタジーを無課金で遊んでいます。 9/30~10/2まで、10月のレジェンドフェス開催中です。 もちろん今回も、ため込んだ宝晶石を一気に吐き出しました。 今回は10連ガチャ2回と、単発のガチャチケット6枚でした。