んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

2017-01-01から1年間の記事一覧

12月31日の日記。今年もお世話になりました!!

ことしもあとわずかですね。 私は、紅白歌合戦を見ない人なのでいつも通りの夜です。格闘技もほとんど興味ないし、ガキの使いは録画しているし。 忘年会に行ってきた 昨日は(12/30)は、友人たちと忘年会でした。 毎年同じ温泉宿に泊まり宴会。かれこ20年近…

ドラゴンクエストビルダーズ プレイ日記4「メルキド編④」

みなさんどうもこんにちは。 見た目は少女、頭脳はおっさんでおなじみの伝説のビルダーちょこです。 ロロンドの依頼を受け、「石の守り」の手がかりを探しに行きます。 場所はおおきづちの里の奥。遠い・・・ 前回の記事はこちら↓ www.nge0068.com ロロンド…

筆箱のセンターを選べ!OKB48(お気に入りボールペン)選抜総選挙に投票した話。

んげです。突然ですが皆さま、第7回OKB48選抜総選挙に投票しましたか? 私先ほど、第7回OKB選抜総選挙に投票しました。 OKB48選抜総選挙とは? どんなペンがエントリーしている? 投票方法:握手会があるらしい 私が選んだペン まとめ OKB48選抜総選挙とは?…

すき家のロカボ牛麺がいまいちだったが、牛丼ライトはよかった話。

んげです。ええ、タイトル通りの記事でございます。 詳しく書かせていただきます。 年の瀬ですねぇ。この時期はクリスマスやら忘年会やら、あれやらこれやらで飲み食いのする機会が多いですよね。 というわけで自分一人で食事する時は、(主に昼食ですが)で…

クリスマスはコストコの「ロディサリーチキン」でしょうが

メリークリスマス! んげです。 皆さんクリスマスパーティーしましたか? とりあえず、何かいつもと違うものを食べますよね。 私はクリスマスイブの今日、コストコにいって「ロディサリーチキン」と「ドネリ ランブルスコ」を買いました。せっかくなので紹介…

グラブルのはなし。ゆく年くる年キャンペーンで10連ガチャ無料だってよ!

んげです。 グランブルーファンタジーを無課金であそんでいます。 久しぶりにグラブルの話ですね。 進撃の巨人コラボ つい最近まで「進撃の巨人」とコラボイベントしていましたね。 進撃の巨人は原作を読んでいるのですが、正直グラブルとコラボする意味が分…

ドラゴンクエストビルダーズ プレイ日記3「メルキド編③」

みなさんどうもこんにちは。 「見た目は少女、頭脳はおっさん」でおなじみの伝説のビルダーちょこです。 竜王軍の襲撃をクリアし、青の旅の扉を手に入れました。死にかけましたね、ええ。 「おおきづち」の作り方を調べてこい。と、ロロンドに依頼を受けまし…

ケンチャンラーメン 山形市西田

んげです。 今回は山形の人気店、「ケンチャンラーメン」に行ってきました。 個人的に大好きなラーメン店です。久しぶりに行けました。 人気店で、駐車場は常に満車です。常にというのは言い過ぎかもしれませんが、タイミングが良くないと駐車できませんね。…

今日のおやつ 「あじまん」

んげです。 今日は、山形県の「冬のおやつ あじまん」をいただきました。 「あじまん」の店は山形県内のスーパーの駐車場にあります。 一般的には大判焼や今川焼と呼ばれる焼きまんじゅうのことです。 大半の山形県民は大判焼き・今川焼より「あじまん」と呼…

今年中にやっておきたいこと

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」 うーむ。 今年中にやっておきたいこと・・・ 特に思い浮かばん!(困った)いや別に、毎日が充実してやりたいことは全部やっちゃってるもんねー!というわけでは無いのです。ええ。 なんでだろ?今年中にやりたい…

ドラゴンクエストビルダーズ プレイ日記2「メルキド編②」

どうもみなさんこんにちは。 見た目は少女、頭脳はおっさんでおなじみの伝説のビルダーちょこです。 アレフガルドを復活するべくまずはメルキドの地に遣わされました。 前回はおヒゲのロロンドが町の仲間に加わりました。 ロロンドはメルキド録という書物を…

今日のおやつ 番外編「ペヤング カレーやきそば+納豆」

こんなのが売っていたのでついつい買ってしまいました。 ペヤング カレー焼きそば+納豆 ペヤング カレーやきそばプラス納豆 120g×18個 出版社/メーカー: まるか商事 メディア: その他 この商品を含むブログを見る 何味だよ( ˘•ω•˘ ) なにが新発見なのよ。 …

つる福 ゲソ天もりそば (山形市南栄町)

んげです。突然ですが、定期的にそばが食べたくなります。 個人的に温かい蕎麦はいらないので寒くても冷たいつゆのざるそばなどを注文します。 冷たい肉そばもありですが、この日は純粋にそばが食べたかった 山形市南栄町の「つる福」さんに行ってきました。…

山形の温泉を紹介します。沼木温泉 辻ヶ花(山形市)

んげです。 山形の魅力?を発信したいと思って、そばやらラーメンやらいろいろ書いています。 食べものばっかりだな。ほかに何かないかな~と温泉に入りながら考えてたのですが、 あぁ、そうか温泉あるじゃん!そうです山形には温泉がたくさんあるのです! …

ドラゴンエクストビルダーズ プレイ日記1「メルキド編①」

いまさらですが、ドラゴンクエストビルダーズのプレイ日記です。 PSvita版をまったりと進めます。 2018年にはドラゴンクエストビルダーズⅡが発売されるようですね、もしかすると発表前にPVが伸びるかも( *´艸`)ウププ 画像多めなので、環境によっては重いか…

今年買ってよかったもの。

今週のお題「今年買ってよかったもの」 ということですが・・・なんかないかなぁ~と考えてみました。 今年はあまり高い買い物してないしな~。 というわけで、個人的に満足度が高かったもの(金額は高くない)をご紹介します。 ・モンベルのアウトドアハッ…

今日のおやつ meiji the Chocolate Matcha

何気に入ったスーパーで、meiji the chocolateの抹茶を見つけました。 コンビニでは見かけなくなった抹茶フレーバー、販売中止になったのかと思ってましたよ。あるじゃん!!というわけで買ってみました。 でも、抹茶味? 個人的に、抹茶味の菓子類は好きで…

ほうれん草とチキンのカレーを作った話

私は毎朝「MOCO’Sキッチン」を見ています。いつもおいしそうな料理を紹介しているのですが、真似して作ろうとしても食材のハードルが高く簡単には作れませんよね。MOCO’Sキッチンは富裕層向けのコンテンツなんだな、きっと。 先日のメニューは「ほ…

続・緩めのダイエット宣言

んげです。今回も昨日の続きというか、追記というか。 昨日の記事。 www.nge0068.com 緩いダイエット宣言! 個人的には「ダイエット」より「減量」のほうが響きが好きなのですが。 そういえば「響」ってお笑い芸人どうした?最近見ないな。 女子高生のミツコ…

11月30日の日記。ダイエットします。

んげです。 今回は日記です。私事の記事で、いつも以上に実益のあることは書いてありませんのでご了承くださいませ。 なんと・・・ 。 はてなブログのトップページの手帳のカテゴリーに、先日の記事「やまがた県民手帳を買ってみた」が出ておりました。 中の…

金ちゃんラーメン高堂店

んげです。 今回は、山形市高堂の「金ちゃんラーメン高堂店」へ。金ちゃんラーメンはこのブログでも谷地店、上山店と紹介してきました。 高堂店は2017年11月11日11時にオープンしました。 SONYのゲーム機発売日みたいな時間設定ですね。 あざとく過去記事貼…

やまがた県民手帳を買ってみた。

んげです。 やまがた県民手帳を買ってみました。今回は「やまがた県民手帳」についてです。 なかなか需要のない記事ですね。 皆様のお住いの都道府県にも、「県民手帳」は存在すると思いますがどんなものかご存知ですか? 山形の「やまがた県民手帳」は年々…

ほぼ日手帳があるのにジブン手帳も買った話。

んげです。 タイトルでネタバレなのですが、ジブン手帳2018miniを買いました。 この記事は2500文字以上あるのですが、タイトルがすべてですね。 ジブン手帳miniとジェットストリーム4色ペン。 ほぼ日手帳も買ったのですが、ジブン手帳は仕事のことを記入する…

ラーメンひさ野 肉中華 (山形市若宮)

やばい、くそ寒い。 冒頭から言葉使い悪くてごめんなさい、んげです。 寒い日はやっぱりラーメンです。寒くなくても食べてますが。 山形市若宮の「らーめんひさ野」さんに行ってきました。 もう、五年ぶりくらいの来店です。 いただいたのは名物「肉中華」ひ…

賃貸不動産経営管理士(2017年)を受験してきた。なぜかステーキの話もあるよ

2017年11月19日(日)賃貸不動産経営管理士を受験しました。 13:00~全国一斉に試験開始。 11月に入ってから、ちゃんと勉強しました。(つもり) 前日の時点では過去二年の過去問を解いても高得点だったので、大丈夫かな? と 思っていましたが・・・ 試験…

かみのやまツール・ド・ラ・フランス2017に参加した話②

んげです。前回の記事のつづきです。 良かったら①から読んでください。 www.nge0068.com 第四休憩所「古屋敷」まで 第三休憩所「旧尾形家住宅」を出発した私とKですが・・・ Kはすでに弱音を吐いていました。 スタッフに「ここ何キロ地点?」と聞いたら 「ま…

かみのやまツール・ド・ラ・フランス2017に参加した話①

11月12日(日)にかみのやまツール・ド・ラ・フランスに参加しました。 今回はその感想というか、楽しかったので記事にします。 ツール・ド・ラ・フランス(以下TDラフランス)とは 私の地元、上山市は西洋梨「ラ・フランス」の産地です。ラフランス11月が食…

今日のおやつ meiji The Chocolate Gianduja

明治 TheChocolateの「ジャンドゥーヤ」を買ってみました。 そもそもジャンドゥヤってなにと思って調べてみると 「焙煎したナッツ類をペースト状にしてチョコレートに混ぜ合わせたもの」らしいです。ペースト状でなく砕いてチョコレートに混ぜたものも「ジャ…

11月12日の日記。

んげです。今日は日記になります。 お祭りの金魚、ピンチ! 先日の近所の病院の祭りで、子供たちが金魚すくいでとってきた金魚。 www.nge0068.com 14匹内訳は小赤11、白2(コメット?)鯉の稚魚と思われる個体3匹(大2、子1)。 約三週間経ちましたが、現在…

コストコのラフランススムージーを飲んでみたよ

んげです。 秋ですね~。 コストコに行ったらフードコートに「ラフランススムージー」が出ておりました。 昨年も販売されていましたが、結局飲まずしまいだったラフランススムージー。 でも、夏場に飲んだ「ゴールデンパインスムージー」がおいしかったので…