んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

つる福 ゲソ天もりそば (山形市南栄町)

んげです。突然ですが、定期的にそばが食べたくなります。

個人的に温かい蕎麦はいらないので寒くても冷たいつゆのざるそばなどを注文します。

冷たい肉そばもありですが、この日は純粋にそばが食べたかった

 

山形市南栄町の「つる福」さんに行ってきました。

どっちかというと、冷たい肉そばがメインの蕎麦屋っぽいですが「ゲソ天もりそば」を注文しました。腹が減っていたので大盛で。減量中なんですけどね。

 

冷たい肉そばについては↓の記事にて。

www.nge0068.com

 

こちらのお店では、つけものと揚げ蕎麦が食べ放題?です。

セルフサービスですが、注文後待っているあいだにつまめるのでうれしいですね。

f:id:nge0068:20171211123322j:plain

大根の甘酢漬けと揚げ蕎麦(さとう)。揚げ蕎麦は塩味もありましたよ。

ぽりぽりぽりぽり・・・・と揚げ蕎麦をかじりながら待つ。

 

メニューです。

f:id:nge0068:20171212101048j:plain

f:id:nge0068:20171212101115j:plain

 

 

きました。

「ゲソ天もりそば」750円+大盛100円

f:id:nge0068:20171211124009j:plain

 

 

 

いただきま~す

f:id:nge0068:20171211124446j:plain

そばは黒くツヤツヤです。

コシがあってそばの風味もちゃんとします。あたりまえか。

 

天ぷらはゲソ3つの他に、カボチャ、ししとうがついています。

これはうれしいですね。

そば湯も初めから付いてくる様です。

 

 もちろん天ぷらもカリッと揚がっておいしですよ。

イカゲソの天ぷらって難しいよね。

自分で作ると、食べたときゲソが衣を脱皮するんですよね。

ズリってね。

こちらのお店の天ぷらはそんなことありません。(あたりまえか。怒られますね)

 

そば湯がちょっと薄めな気がします。もっと濃厚なそば湯が欲しいです

そばがももう少し太いのが良いですが、満足でした。

 

ごちそうさまでした~

 

つる福

住所:山形市南栄町三丁目