んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

東根市 「伊勢そば」で極太の田舎蕎麦を食べてきた話

んげです。

 

今回は東根市野田にある「伊勢そば」さんに行ってきた話です。

極太で歯ごたえがある田舎蕎麦で有名なお店らしいです。

以前から行きたかったのですが、先日行ってきました。

 

休日で、天気も良いのでロードバイクで行ってきました。自宅から片道約38km。

9:30に出発して11:30に到着しました。

f:id:nge0068:20181105195830j:plain

店の外で待っているひとはいませんでしたが、店内に10名くらい順番待ちがいます。

店内のレジで注文し、番号札をもらいました。

 

札の番号は28番。結構待たなきゃいけないのか・・・?

どのくらいの待ち時間になるか聞いたら、30分くらいとのことです。

 

この日は平日でしたが、なかなかの混みようですね。週末は激込みみたい。

 

メニュー

f:id:nge0068:20181105200457j:plain

※黒板に反射する醜い人影は私です。

 

一番人気は「もり天」900円らしいです。(ネット情報)

なので「もり天」を注文。あ~でも今になって冷トリそばも食ってみたくなってきた。

 

うどんやラーメンもあるんですね、店内を見渡す限りうどんやラーメンを食べている人は見当たらないけど。

ほぼみんな「もり天」を注文しているみたいです。

 

もり天 900円

15分くらい待って席に案内され、さらに5分くらい待ってもり天が運ばれてきました。

f:id:nge0068:20181105202210j:plain

う~ん、家庭的!!

どんぶりに蕎麦が盛られてきた!自宅か!って思っちゃいますね。

 

いただきます~

f:id:nge0068:20181105202429j:plain

この極太のそば!良いですね。

しかも麺の太さが統一されていません。無骨な感じがよい。

 

色からして、小麦粉がつなぎで入っているんでしょうけどしっかりと蕎麦の風味がします。そしてすこし甘味を感じる美味しいそばです。

なにより特筆すべきは、そばの硬さ!びっくりするぐらい硬いw

顎がつかれます。でも美味しい。

 

そして、かき揚げ!

かき揚げも硬い!!何とかかじりましたが、箸でばらして食べるのが無難です。

一口が大きすぎると、口の中に刺さっていてぇ。噛めなくなりますので一口は小さめに。そばつゆにつけて食べろって話なんですけどね。

かき揚げはにんじん、玉ねぎ、ゴボウがはいっています。玉ねぎの甘味があっておいしいです。ただ揚げたてではないのが少し残念。

回転率を考えるとしょうがないですかね。

 

ごちそうさまでした~!

 

お店情報

伊勢そばや

住所:東根市大字野田1779

時間:11:00~19:00