んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

臥龍亭 冷たい肉そば (寒河江市)

んげです。

 

前回に続き、ツール・ド・さくらんぼでもらったクーポンを使うため、寒河江市に遠征です。

www.nge0068.com

 

寒河江市の「そば処ひふみ」「そば処かつら」に行こうと思っていたのですが・・・

「そば処ひふみ」・・・激込みのため断念。

「そば処かつら」・・・臨時休業。

なので「臥龍亭」という蕎麦屋さんに行きました。

 

さくらんぼサイクリングロードのルート沿いにあり、通るたびに気になっていたのよ。

www.nge0068.com

 

メニュー

f:id:nge0068:20180703115657j:plain

む?半板ゲソセットもいいぞ・・・。

f:id:nge0068:20180703115725j:plain

f:id:nge0068:20180703115744j:plain

見難い写真になりましたが、メニューです。

平日限定の肉そばセットにしたかったけど、土曜日なので普通に冷たい肉そば(700円)を注文。なんと臥龍亭さんのクーポンは200円引きなので500円で頂きました。

 

冷たい肉そば

f:id:nge0068:20180703120033j:plain

もう、このブログではおなじみ?「冷たい肉そば」でござんす。

あったかい蕎麦とか邪道だから。(個人の感想です)

 

具は、鶏肉、ネギ。

 

おや?柚子胡椒がついてきましたね。お好みでどうぞという事でした。

 

いただきます

つゆからいただくのですが、こちらのつゆは他店のものより甘い味でした。

鶏の脂の甘味でしょうか?

甘いコクがあっておいし~!個人的に肉そばのつゆは塩味より甘みが強い汁のほうがすきです。

 

お蕎麦は

f:id:nge0068:20180704172715j:plain

太めの田舎そばですね。

コシがあり、そばの風味もしっかりありました。

 

鶏肉は、しっかり味のついた感じです。

こりこりよりしっとりの食感。

 

さて、柚子胡椒も入れてみますね。

でもこの柚子胡椒、匙がついてこないのよ・・・

テーブルの上の箸置きのそばに、木製の匙があったんだけど・・・

これ使っていいのだろうか?なんかデザート用の匙かな?

悩んだ結果、箸の逆側ですくって取りました。

でもよく考えたら、何ですくったらいいの?ってなって、まあいいやって箸の自分が舐めた側ですくって取っている人絶対いるよね・・・。

(言ってることわかるでしょうか?)

 

一般的には一味唐辛子を入れるのですが、柚子胡椒もいいですね~!

ゆずの風味がよい。これはアリですよ。

ただ柚子胡椒の入れる適量がよくわからん!!溶けにくいからよくわからなくて少し入れすぎてしまいました。

 

つゆが甘口で好みの味でした。美味しかったです。

 

「冷たい肉そば」は、同じメニューでも店によって結構違いがあります。

当たり前といえばそれまでなんですが、汁の濃さや味、そばの太さや風味。

店によりそれぞれ特徴があるので、いろんなお店をめぐるのも楽しいですね。

 

ごちそうさまでした!!

 

お店情報

臥龍亭

住所:山形県寒河江市八鍬1156-2

時間:11:00~15:00

定休:木曜日