んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

2022年6月 食事あれこれ

毎月恒例 2020年6月の食事あれこれです。ダレトクの記事なんだ?と思ってはいますが、それを言ってしまうとこのブログがダレトクなのかって問題にぶち当たります。

考えるのをやめましょう。

半年終わってしまった〜。そして毎月これ書いてるけど(備忘録として)月終わりに思い出して書くの何とかしたい。

 

林商店

山形市小立の林商店っていうラーメン屋に行ってきた。

山形市のプレミアム商品券(ベニペイ)を購入したので、行ってみたいお店をいろいろ回ろうかと。

にぼしW中華を注文。

春巻き

セブンイレブンの春巻きを買う。いやメシというかただの買い食いなんだけど、なぜかケチャップがついてきた。

え?春巻きにケチャップつける??普通なの?

店員は俺より年上のおじさんだった。この人は別の県出身で地元では春巻きにケチャップが普通のなのかも?とかいろいろ考えてしまった。



飲み会

マグロがおいしい店で飲み会。年上の方々と飲んで、甘口日本酒飲みまくって見事に二日酔い。次の日一日飯食えなかった。

f:id:nge0068:20220722093736j:image
f:id:nge0068:20220722093729j:image

ご馳走様でした。

マグロ最高でやんす!

 

とん八 ミックスカツランチ

こちらもベニペイを使用。ルーローハンのランチを食べに行ったんだけどどうやら5月いっぱいで終了したみたい。残念。

まあミックスカツも充分うまい。

f:id:nge0068:20220722093713j:image

とんかつ屋のカツはもちろんだけど、ソースが美味いよね

 

ツールドさくらんぼ2022

寒河江市の自転車イベントにでました。そん時のエイド提供食を載せとこう。

 

1.たまこん

補給食として玉こんにゃくってどういう事ヨ。まさにカロリーゼロなんだど

 

2.翡翠しるこ

ずんだのジュース的なやつ。うまい

 

3.たけのこ汁とチヨビタ

塩味が良い!

 

4.まんじゅう

そうそう、甘未がよいのよ

 

5,からあげ

うーん、硬くて。。普段ならなんてことないんだけど、疲れ切ってるから食うのがツライ。そして水分持っていかれる

 

6.凍みモチとリンゴゼリー

 

詳細↓

ngemarublog.com

スーパーの弁当

地元のスーパー(フードセンターたかき)のハンバーグ弁当

税込み280円でこのクオリティのハンバーグ弁当は素晴らしい。

 

どんQうどん

こちらもベニペイしよう。かき揚げ要らんかったなー。重たい・・・

 

ビッグマック

たまに喰いたくなる。ビッグマック。

 

寒河江チェリーランド

今度は「歩く」イベントで寒河江チェリーランドへ

チェリーランドと言ったらアイス。

「梅」と「ふうきまめ」のアイス。

 

あと冷たい肉そば

お上品な冷たい肉そばでしたな。

もっと庶民的な、田舎風なのが好きです。うまかったけど

 

安部製麺所

こんどは山形県庁裏の「安部製麺所」でラーメンを食う。

二郎系ってやつかな?めっちゃにんにく入ってた!

そしてチャーシューがでけぇw

 

おまけ 見切り品で晩酌

仕事帰りスーパーの見切り品買い集めて、つまみ作って飲むの好き。

↑のつまみ全部で350円くらいよ。

鶏肉のレモンステーキ、鶏レバー(湯煎)、かつお刺身。

 

 

まとめ

そんなんで6月の食事あれこれ。

あれだ、山形市のプレミアム商品券を買ったおかげで外食多めでした。

なので今回はこのブログもボリュームあるよね。

んだらば!