んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

「から揚げ定食」が最高でした。山形市南館 かつMI

久しぶりに外食の記録でも。

山形市南館「かつMI」さんに行ってきました。ここの「鶏のから揚げ」を食べてみたかったんです。どうやらうまいらしい。

そして平日のランチ時間帯は安く提供されているらしいので。「から揚げ定食」

 

かつMI から揚げ定食

お昼12:30頃行きましたが、空席があり待たずに大丈夫でした。

ランチメニューのおすすめを店員さんに説明されましたが、「から揚げ定食」一択で。

なんか着席時にチーズカツカレーとか、からあげ丼がお勧めって言ってくれたけど。

 

 

f:id:nge0068:20191211102901j:plain

おおお!デカ目の唐揚げが5つでました~~

ご飯+味噌汁+つけもの。キャベツの千切り。

調味料として?レモン汁、ケチャップ、からし、マヨネーズがついてきます。 

 

ご飯は普通盛りにしました。

 

いただきます

本来なら野菜(キャベツの千切)を先にいただくんですけど、(野菜から食べるとふとりにくいらしい)唐揚げから言っちゃいました。

f:id:nge0068:20191211102940j:plain

肉汁ぶしゃー!

一応警戒して食べたんですけど、警戒を上回る肉汁の量と暑さでした。

口の上側(前歯の裏付近)が軽く損傷しますw

 

から揚げは、衣はサックサクで中身はジューシー。ベタですけど。

お肉はかなり柔らかで、おいしいです。

お肉に、ニンニク醤油味がしみこんでいて、何もつけなくても十分うまい。

 

大きめのから揚げが五個来ますので、味変がしたくなったらマヨネーズ、からし、ケチャップをつけて食べます。

とんかつ屋なので卓上にソースやドレッシングもあるのでそれでも良いかも。

私個人はレモン汁で十分でした。たまにからしをつけたり。

 

ご飯が足りない問題発生

から揚げがご飯に超合う味付けなので、ご飯がモリモリ進みます。

出てきた瞬間「あ、ご飯足りんかもw」と思ったので、ペース配分を考えて食べましたが案の定ご飯が足りなくなりました(笑)

 

+100円でご飯大盛できるみたいですが、これ食べ終わってお腹いっぱいだったので大盛にしなくてよかったかも。食べれるだろうけど食べすぎになる。

 

まとめ

いやー、ウマかったですわい。

このから揚げ定食が590円(税込み649円)なのはコスパが良いと思いません?

平日限定の価格ですが、大満足です。ちなみに土日は650円+税でした。

 

とんかつ、かつ丼もおすすめですぜ。

 

www.nge0068.com

 

www.nge0068.com

 

とんかつもウマいけど、かつMIの鶏のから揚げ最高でしたわ。

ごちそうさまでした!