んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月30日の日記。ダイエットします。

んげです。 今回は日記です。私事の記事で、いつも以上に実益のあることは書いてありませんのでご了承くださいませ。 なんと・・・ 。 はてなブログのトップページの手帳のカテゴリーに、先日の記事「やまがた県民手帳を買ってみた」が出ておりました。 中の…

金ちゃんラーメン高堂店

んげです。 今回は、山形市高堂の「金ちゃんラーメン高堂店」へ。金ちゃんラーメンはこのブログでも谷地店、上山店と紹介してきました。 高堂店は2017年11月11日11時にオープンしました。 SONYのゲーム機発売日みたいな時間設定ですね。 あざとく過去記事貼…

やまがた県民手帳を買ってみた。

んげです。 やまがた県民手帳を買ってみました。今回は「やまがた県民手帳」についてです。 なかなか需要のない記事ですね。 皆様のお住いの都道府県にも、「県民手帳」は存在すると思いますがどんなものかご存知ですか? 山形の「やまがた県民手帳」は年々…

ほぼ日手帳があるのにジブン手帳も買った話。

んげです。 タイトルでネタバレなのですが、ジブン手帳2018miniを買いました。 この記事は2500文字以上あるのですが、タイトルがすべてですね。 ジブン手帳miniとジェットストリーム4色ペン。 ほぼ日手帳も買ったのですが、ジブン手帳は仕事のことを記入する…

ラーメンひさ野 肉中華 (山形市若宮)

やばい、くそ寒い。 冒頭から言葉使い悪くてごめんなさい、んげです。 寒い日はやっぱりラーメンです。寒くなくても食べてますが。 山形市若宮の「らーめんひさ野」さんに行ってきました。 もう、五年ぶりくらいの来店です。 いただいたのは名物「肉中華」ひ…

賃貸不動産経営管理士(2017年)を受験してきた。なぜかステーキの話もあるよ

2017年11月19日(日)賃貸不動産経営管理士を受験しました。 13:00~全国一斉に試験開始。 11月に入ってから、ちゃんと勉強しました。(つもり) 前日の時点では過去二年の過去問を解いても高得点だったので、大丈夫かな? と 思っていましたが・・・ 試験…

かみのやまツール・ド・ラ・フランス2017に参加した話②

んげです。前回の記事のつづきです。 良かったら①から読んでください。 www.nge0068.com 第四休憩所「古屋敷」まで 第三休憩所「旧尾形家住宅」を出発した私とKですが・・・ Kはすでに弱音を吐いていました。 スタッフに「ここ何キロ地点?」と聞いたら 「ま…

かみのやまツール・ド・ラ・フランス2017に参加した話①

11月12日(日)にかみのやまツール・ド・ラ・フランスに参加しました。 今回はその感想というか、楽しかったので記事にします。 ツール・ド・ラ・フランス(以下TDラフランス)とは 私の地元、上山市は西洋梨「ラ・フランス」の産地です。ラフランス11月が食…

今日のおやつ meiji The Chocolate Gianduja

明治 TheChocolateの「ジャンドゥーヤ」を買ってみました。 そもそもジャンドゥヤってなにと思って調べてみると 「焙煎したナッツ類をペースト状にしてチョコレートに混ぜ合わせたもの」らしいです。ペースト状でなく砕いてチョコレートに混ぜたものも「ジャ…

11月12日の日記。

んげです。今日は日記になります。 お祭りの金魚、ピンチ! 先日の近所の病院の祭りで、子供たちが金魚すくいでとってきた金魚。 www.nge0068.com 14匹内訳は小赤11、白2(コメット?)鯉の稚魚と思われる個体3匹(大2、子1)。 約三週間経ちましたが、現在…

コストコのラフランススムージーを飲んでみたよ

んげです。 秋ですね~。 コストコに行ったらフードコートに「ラフランススムージー」が出ておりました。 昨年も販売されていましたが、結局飲まずしまいだったラフランススムージー。 でも、夏場に飲んだ「ゴールデンパインスムージー」がおいしかったので…

今日のおやつ 「ガリガリ君リッチ 温泉まんじゅう味」

んげです。 ここにきて、そう来たか・・・。 「ガリガリ君リッチ 温泉まんじゅう味」 まじかー。もう見つけたら買わないとダメなやつじゃん。 しかもこの温泉まんじゅう味、山形県天童市の温泉まんじゅうの皮が使用されているとか。これは、山形県民としては…

らーめんぎょうざ蔵王(くらおう)

山形のお店を勝手に紹介しているこのコーナー。 今回は、山形市蔵王成沢の「蔵王」さんです。 「ざおう」ではなく「くらおう」と呼びます。住所の読みは「ざおうなりさわ」。 一応説明をしますが、山形県と宮城県の間に蔵王連峰、蔵王山という山がありスキー…

炭火焼肉meatmeet (山形市みはらしの丘)ランチ

子供の学校行事の後、妻と外食することに。 子連れではなかなかいけないような店に行こうという事で、山形市みはらしの丘の焼肉店「meatmeet(ミートミート)」に行ってきました。 山形の地域情報誌やフリーペーパーにたびたび登場し、オープン当初から人気…

グラブル11月のレジェンドフェスの結果と、他のゲームについて

グランブルーファンタジーを無課金で遊んでいます。 ・・・すみません、10月はほとんどやっていません。 毎日ログインはしていますが。 そして11月頭のレジェンドフェスの結果は・・・!! 11月レジェンドフェスの結果 SRのヴェリトール(光属性)が仲間になり…

二日で作る手作りベーコン

んげです。 今回は、「自宅で作る手作りベーコン」の作り方をご紹介します。 ベーコン作りは、燻製をやり始めると誰もが目指す目標ですよね。 先日、何かのテレビで簡単手作りベーコンを紹介していました。 私も燻製好きとして、いつかはベーコンに挑戦した…