んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

2021-01-01から1年間の記事一覧

今日のおやつ 「じゃがりこⅬ 黒トリュフ塩味」

じゃがりこの「黒トリュフ塩味」なるものをTwitterで発見 どうやらファミリーマート限定らしいです。さっそく買ってきた。 じゃがりこL 黒トリュフ塩味 開封! トリュフってTVでよく食べた人が「トリュフの香りが・・・」とか言うけど、食べた事も見たことも…

「事故物件 怖い間取り」 を見た

「事故物件 怖い間取り」 をみました。あの亀Pが主演している映画。 Pが付くのは「山」のほうで「亀」ではなかった気がするけど気にすんな。 ゲオでレンタルが安くなってる日にBlu-rayを借りてきたのでした 以下、少しのネタバレを含む感想 ホラー映画はあん…

【日記】ETCサービスのフィッシングメールにあやうく引っかかるとこだった

迷惑メールフォルダの中身を削除しようと思って、念のためどんなメールきてるか確認したら、『ETCサービスご利用者様へ大切なお知らせ』 というメールがあった。 ん?これ読んだかないと…と思って読んでみたところ… 『ETCアカウントにアカウントリマインダー…

【日記】サトウキビを食べる

さとうきびを食す 山形市内の中華料屋さんの弁当無人販売店。最近オープンしたらしく、先日妻がふらっとのぞいてみたところ、なぜかさとうきびが売っていたと。 以前、誰かが沖縄旅行に行ったお土産でもらったことがあったけど、息子がまた食べたいというの…

【今日のおやつ】じゃがりこ お好み焼き味、野沢菜こんぶ味

じゃがりこの新商品がでたらついつい買ってしまうんです。 お菓子は控えてるんですが、じゃがりこは別なのだ!! じゃがりこ お好み焼き味 どうやら中国地方の 観光地の土産屋にある地方限定のじゃがりこね。 山形とか宮城では、ずんだ味のじゃがりこが売っ…

【日記】子育て給付金ありがたいです。

今話題の、18歳以下の子供に10万円支給される給付金。 岸田総理が一括10万円をOKしたことで一気に進んだね。だれだよクーポンとか考えたの。まあもらえるだけありがたいけど。 私の住む自治体も先日までは、二回目の5万をクーポンにするか現金にするか検討中…

【読書】すみません2DKってなんですか 

すみません「2DK」ってなんですか 図書館の新刊コーナーで見かけて借りてみた。 不動産の買い方・借り方・貸し方・売り方などの基礎知識、またそれに関する税金について書いてある本。 専門家と素人さんの会話形式で非常に読みやすい。そもそも専門用語の説…

【日記】人体実験をはじめてみます

今年も健子診断が終わり、案の定というか毎年恒例でLDLコレステロール値がヤバいことになっていた(笑)。いや(笑)じゃねぇ!死ぬ!!180超えてた。 こう見えて去年の数値よりは20くらい下がっている。去年200超えてたからな。 毎年診断結果に紹介状が付い…

【日記】久しぶりにトレーニングジムへ

久々にトレーニングジムに行った。まあ市営のこじんまりとして安い料金で使用できるところなんだけれど。息子が行ってみたいという事で一緒に行った。 記録を見ると3年半くらいぶりだった。前回の体重より4キロくらい増えていた。 ヤバくない? ここ数年、体…

2021年11月 食事あれこれ

11月も終わったぜ。11月はあんまり外食してないんだよね。 マクドナルド 濃厚白ダブチ マックです。毎月いってネタにしてます。今回は、濃厚白ダブチ。ダブルチーズバーガーのチーズがいいやつなのかな? うーむ。しょっぱい!!チーズがしょっぱい!! 濃厚…

【日記】水際対策甘すぎね?と思ったら強化されて安心した

オミクロン株とかいうのが出てきたらしい。 せっかく落ちついてきたのに、マジでやめてほしい。 各国が南アフリカ地域からの入国禁止にしてるのに、日本は「9か国からの入国者に10日間の隔離措置」とかいうあまあまの制限だ。 これはダメすぎ。菅政権の水際…

【読書】変な家 

変な家 住宅に携わる仕事に就くものとして、興味がある本だった。 なんかネットで元になるサイト?を見たなーと思いつつ、それは冒頭だけだったので 最後まで読みたいと思い読んだ。 表紙にでている家の間取り件の変な家なのだが、仕事柄かぱっと見違和感が…

【日記】業スーの「スパイシーカレーチキンレッグ」がうまい

業務スーパーの「スパイシーカレーチキンレッグ」が美味かった。 www.gyomusuper.jp デカい鶏もも肉が2個入っていて、カレー味の鶏モモ煮かと思っていた。 湯煎で温めてみたら、なかなかの量のカレールーも入っていた。 カレールーは、「スパイシー」と言う…

【読書】教場X 刑事指導官・風間公親 

たまには読んだ本の感想なども記してみます。 教場X 刑事指導官・風間公親 警察学校を舞台にした小説の「教場」シリーズの新作。 教場シリーズはだいたい読んだ(ハズ)。作者が山形県出身という事で興味があって読み始めたけど、ハマってどの作品も一気読み…

今日のおやつ 「じゃがりこ にく!にく!にく!味」

コンビニにて、また妙なじゃがりこを発見! これは買わねばなるまい。 じゃがりこ にくにくにく味 にく!にく!にく!味だそうです。 要は肉味ね。パッケージ見ると「ステーキ味」ってことらしいですな。 今までありそうでなかったよね~。焼肉味とかステー…

【日記】Wordpressをどうするか

Wordpressで別ブログを開設してているんだが、最近全然記事を書いていない。 広告収入が月にほんの少しあるが、サーバー費用を考えると赤字を垂れ流している。 まあ、趣味でやっているんで黒字化してなくても必死こいて改善!という気ににもならないんだけど…

【日記】マイナポイントまたもらえるんですか?

マイナポイント20,000pもらえるらしい。なんか報道を見ると、新規で作った人.健康保険証と紐付け、銀行口座に紐付けでそれぞれポイントもらえて合計20,000pだとか。めんどい! そしてすでにマイナンバーカード作ってマイナポイントもらった人はどうなの?対…

のらねこぐんだん展に行ってきた

天童市美術館で開催れている「のらねこぐんだん展」に行ってきた。 工藤ノリコさんの絵本のらねこぐんだんシリーズの展示会。私はよく知らなかったけど娘は学校の図書館で借りて読んだ絵本らしい。 写真は、撮影OKの場所のみ撮ってます。 絵本の原画が展示し…

2021.10月の食事あれこれ

10月の外食・作ったメシを載せていきます。 ハラヘッタなぁ。 マクドナルド 月見チーズバーガー 年一回は食いたくなるやつです。 てりたまと月見バーガー。要は卵が挟まってんのがうまい。レギュラーメニューに出たらいいのに。いや限定だから良いんでしょう…

【日記】有休消化でサウナ

今回はマジ日記 4月末に入社して半年間は有給休暇ないよね、で10月末に有給休暇がもらえる(増える)タイミングなのよ。 ちょくちょく使ってるものの全然余ってるので、今年分が増えるこのタイミングで使った。幸い(私用のため)で有休を使える会社なので普通…

【日記】新庄剛志監督は面白そう

新庄剛志氏が来季の日本ハムファイターズの監督候補に上がっているらしい。これは胸熱だ。 新庄がとあるテレビ番組で、年末にはみんな驚く大きな発表ができる。と言っていたのはこの事なのか? 全然、日ハムファンではないけど新庄ファンであるので楽しみ。 …

はてなブロガーに10の質問に答えてみたよ

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 はてなブログ10周年なんですね、意外に新しいサービスなんだ。知らんかった。 10周年のものを「意外に新しい」と感じてしまうのは自分が年を重ねた証拠ですよね。 20年前の自分だったら「10年も続い…

羽黒山「出羽三山神社」に行ってきた話

もう一ヶ月以上も前なんですが、2021年9月上旬に山形県鶴岡市の羽黒山「出羽三山神社」に行ってきました。参拝というか登山というか。旅の記録として残しておきます 羽黒山に登ってきた。 なぜいきなり羽黒山なのかと言うと、今年は丑年。出羽三山「羽黒山・…

【日記】紫芋でやきいも

去年ぐらいから「やきいも」をする機会が増えたのよ。 アウトドアで遊んで火起こしすると「やきいも」したいと子供たちが言うので。 要は焼き芋が好きらしい。 で、子供が「紫芋を焼き芋にしてみたい」というのだが、紫芋がなかなか打っていない。まあ見かけ…

【日記】栗の収穫

撮りためた写真、消化していきましょー 今年も栗の収穫。先月(9月)のことだけど。 親族の使ってない畑(山地)に植えた栗。毎年大きくなって収穫量が増えできている。 今年は2キロ以上取れたかな? あんまり大きさ伝わらないけど、一粒が大きい品種でテンシ…

【日記】ドナドナされるウシ

雨ですねぇ。雨だねぇ。今日は寒い。昨日までは快適な気候で昼間は暑いなって感じだったのに。気分も陰鬱になるなー。 ブログを書きたいんだけど、書けない。物理的に書けないわけじゃなくて何書いたら良いかわからんかなった。書くための「ネタ」も無い。い…

2021.9月 食事のあれこれ

9月の食事まとめです 寅真ラーメン 山形市の超人気店、寅真ラーメン。数年前、現地(山形市東部)に移転する前の店(山形市西部)に何回か行きました。 移転してからは初めて行った。だって毎日混んでるんだもん。駐車場空いてない。 羽黒山 九月上旬なら羽…

【今日のおやつ】大人なガリガリ君 ラ・フランス

今日のおやつでございます。 ちょっと涼しくなったとはいえ、昼間はまだまだアイスがうまいよ!だって10月なのに30℃近く気温上がるんだもん! 大人なガリガリ君 ラ.フランス 下地がなかったので車の椅子においてパシャリ ほほー、ラ.フランス味ですか! 面白…

【今日のおやつ】 じゃがりこL 海苔七味味

今日のおやつでございます。 じゃがりこL 海苔七味 味 久しぶりにじゃがりこ!最近新商品見かけてなかったよね。 というか私がコンビニに入ってなかったから見かけなかっただけかもしれん。コンビニは誘惑が多すぎる。 で、今回は久しぶりにじゃがりこの新味…

【日記】コロナワクチン二回目接種し、しっかりと副反応を味わった

おかげさまで二回目のワクチンも打ち終えた。 私の住む自治体はワクチン接種のスタートが遅くて(いや遅いのかはわからんが、そんな印象を受けた)いつ自分の番がまわってくるかヤキモキしたが、スタートしたらペースは早かったのかもしれない。 二回目は一回…