んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

はてなブロガーに10の質問に答えてみたよ

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

 

はてなブログ10周年なんですね、意外に新しいサービスなんだ。知らんかった。

10周年のものを「意外に新しい」と感じてしまうのは自分が年を重ねた証拠ですよね。

20年前の自分だったら「10年も続いてんのか!」という感想だったに違いない。

そんなわけで、ネタもないので10の質問に答えてみます。

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ハンドルネームは「んげ」です。

由来は約20年前、高校を卒業して進学した学校で一人一台PCが使えたんですね。機械制御のプログラミング用のPCなんですが、いや、パソコンの使い方を覚えるための端末だったのかな?インターネットもできた。

で、excite(検索エンジン)のチャットが仲間で流行ってその時使っていたのが「nge」というハンドルネームだったわけです。・・・これは由来ではないな。

本名の姓をアルファベットで売って3文字抜粋した文字列が「nge」です。どうしてこうなったかは覚えてない・・・。それ以降ずっと使ってますね。

 

はてなブログを始めたきっかけは?

数年前転職して、ありがたいことに以前の職場と比べ拘束時間がだいぶ減りました。

なんか新しいこと始めたいな~。と思ってよっしゃ、ブログ初めてアフェリエイトで小遣い稼ぎすっか!とおもってブログを書き始めました。

ブログ自体は過去にも書いていたことがあったので抵抗なく始められました。

小遣い稼ぎで始めたけど、ブログを書きながら調べるうちに小遣い稼ぎをするくらい収入を得るのは自分のPV数では困難だな、と気が付きましたが・・・

ブログ書くのは楽しいから続けています。

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

「バズった!」って言う記事があればそれなんでしょうけど、ないから。

選ぶなら自転車(ロード)でちょっとした旅をした記事とか。

しっかり書込んだ記事がたまにある。

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

時間がある時(元も子もないこたえ)

普段生活していて「これはネタになりそう」と感じる出来事があったとき。ただその時書いてしまわないと熱が冷めるよね~。

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

ちょっと待って、見てくる・・・

 

 

おまたせ。

24記事有ったわww

 

あれー?この結構消したハズだけど。

テーマはバラバラです。ゲームのプレイ日記もあったし、書くつもりで放置中のもあった。日記として書き始めて放置してるのもあるし。

意味不明なのが

「ポムポムプリンの話をしていて」で止まっている記事。なんだそれ?

 

自分の記事を読み返すことはある?

結構頻繁にあるかも。

特に久しぶりに書くときとか、どういうふうに書いていたっけ?と確認の意味で。

 

好きなはてなブロガーは?

沢山いるので特定しません。

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

どなたかも書いていましたが、トップページで取り上げられているブログが毎回同じなのが気になる。

PV数?アクセス数?が多い記事からピックアップわれているんだろうけど。

たまに、はてな村の端っこにあるこんな辺鄙なブログを取り上げてみてもいいんですよ?え?そんな価値はない?・・・知ってたw

 

10年前は何してた?

10年前って・・・2011年ですかねー。

東日本大震災があったとしで、秋ごろだから落ち着いてきたころですね。

2011年の夏に熱中症になって死にかけて(マジの話です)入院して、秋前に退院、職場復帰したころかですな。

 

www.nge0068.com

 

今とは別の仕事していましたね。

命を落としかけたことで、仕事に対する価値観が変わって(当時の職種について、こんな消耗ばっかりする職種は一生続ける仕事じゃないと思うようになった)転職するきっかけになったので人生においては大きな年だったんだと思います。

 

なにしてた?の回答になっていないな。

 

この10年を一言でまとめると?

今40代初めなので、この10年は30代を過ごした10年で・・・

あ、一言でまとめると?うーん。

 

「変化の10年」

ですね。職業も変わったし、子供ができて家族構成も変わった。

自宅も建替えた。おかげで借金に追われる日々(言い方)

ライフスタイルも趣味も変わった。アホみたいにCD買って聞いてたのに、今でははやりの音楽とか解らん。。。

 

さいごに

はてなブログ10周年おめでとうございます。

とりあえずユーザーの一人としてお祝いを述べておこうと思う。

使い勝手がいいのでまだまだお世話になるつもりです。

4年以上はてなでブログ書いているから、まあ中堅として少しは偉そうにしていいのかな?偉そうにする相手がいないけどな。

 

あと、お題にそって10の質問に回答してみたけどクソつまんない記事になってしまった気がしています。いつもそうですか、ああそうですか。

 

おわり