んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

【日記】水際対策甘すぎね?と思ったら強化されて安心した

オミクロン株とかいうのが出てきたらしい。

せっかく落ちついてきたのに、マジでやめてほしい。

各国が南アフリカ地域からの入国禁止にしてるのに、日本は「9か国からの入国者に10日間の隔離措置」とかいうあまあまの制限だ。

これはダメすぎ。菅政権の水際対策の甘さからの感染拡大からなにも学んでねぇじゃねーか。と思って腹立った。また緊急事態宣言出す気かと。

と思ったら、11月29日になって「30日からすべての国の外国人の入国禁止」といきなり厳しい対応に。岸田さん!やればできんじゃん!!

もちろん反対意見もたくさんあるんだろうけど、個人的には外国人の入国制限をされても一切生活に影響ないし、素晴らしい対応だと思う。

オミクロン株が流行してまた緊急事態宣言がでたり、制限が増えたりするとマジ勘弁だったので今回の政府の水際対策にはほっとした。

 

ちなみにオミクロンもギリシャ文字なんだね。初めて聞いたわ(無知なだけ)習近平に配慮して(その他ややこしいこともあってか)二文字飛ばしたとか。

ギリシャ文字の順番で名前がついているらしいけど、メジャーなデルタ株のあとからだいぶ飛んでオミクロンが発表されたけど、メジャーになっていないだけどその間の「シータ株」とか「カッパ株」もあったのかな?といまギリシャ文字を調べて思った。

あと「オミクロン㈱」って会社有りそうだなぁ(笑)

 

おわり

記:2021.11.30