んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

【日記】紫芋でやきいも

去年ぐらいから「やきいも」をする機会が増えたのよ。

アウトドアで遊んで火起こしすると「やきいも」したいと子供たちが言うので。

要は焼き芋が好きらしい。

 

で、子供が「紫芋を焼き芋にしてみたい」というのだが、紫芋がなかなか打っていない。まあ見かけたら買うよ、と言っていたが妻が発見して買ってきた。

f:id:nge0068:20211021104925j:plain

太めの紫芋は1本248円高くね?w

小さい紫芋は・・・5本で何円だ?値札なかったから解らない。

 

シルクスイートはコストコのヤツ。残っていたので一緒に焼き芋にしよう。

雨降りそうな空だったけど、芋はどんどん劣化するし今日やらないといつやれるか解らんというわけで週末に決行。

 

炭火起こし中

f:id:nge0068:20211021105158j:plain

ちょっとデカい炭を入れすぎたな。

炭に火が回るのを待っている間にサツマイモを塗らした新聞・アルミホイルで包む。

 

炭火に入れて30分くらい。待つ。

 

さて、小さい紫芋から出してみます

f:id:nge0068:20211021105427j:plain

おおおおおお!!!

これはテンション上がる!

食べてみると・・・うーむ。甘みが少ないかな。でも色は良いね。

 

10分くらいしてシルクスイートを取り出す。

f:id:nge0068:20211021105732j:plain

いい感じ。もう少し待っても良かったか?

シルクスイートは安定のウマさよ。

 

いちばん太い紫芋は1時間くらいし加熱。

f:id:nge0068:20211021110053j:plain

皆食べたいから輪切りにした。

f:id:nge0068:20211021110124j:plain

色はちょっと薄めかな。

味も薄めでしたw甘さが少ない。

 

結論は、紫芋は甘さが少ない。焼き芋にするなら黄色い芋がうまい。でした。

いや品種とかで甘いのもあると思うけど。

 

おわり

 

記:2021.10.21