んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

2019年 年末のあれこれ【日記】

んげです。今回は今年最後の日記。年末のあれこれデス。

なんか3000文字近く書いてしまいました。お暇があればお付き合いください。

そして写真は食いものばかりです(肉多め) 

 

12月19日 おうち焼肉

29日は私の妹家族が遊びに来るという事で、焼肉大会が始まります。

 

ちょっと売ってる場所は教えられないんですけど、焼肉用の肉を仕入れました。

ま。農協の直売所なんですけどねぇ、激混みなんです。

 

 

日本国民の憧れ!米沢牛!!

そして山形牛もおる。

米沢牛これで(たしか200g)1500円、安い!?・・・・のか?

f:id:nge0068:20191231154946j:plain

なんか、父親が「焼き芋をやる」と庭で火炊きをしていたのでその炭で焼く。

天気も良かったし、温かいので外にいてもそんなに苦じゃない。食べるのは室内でしたが。年末年始に積雪が全くないのは、極端な暖冬ですね。

f:id:nge0068:20191231155632j:plain

 

あと、とあるところからいただいた牛タン!

f:id:nge0068:20191231114109j:image

ウムー。分厚くて柔らかいですな

 

f:id:nge0068:20191231160002j:plain

 塩コショウをガンガン振って、レモン汁をビュッビュッとかけて食べるとうまくて優勝します。

f:id:nge0068:20191231160338j:plain

焼き芋もおいしくできたね。コレはコストコで買ったシルクスイート。

ねっとりしていてウマい。

 

12月30日 忘年会

毎年恒例の短大頃からの付き合いの友人達と忘年会デス。卒業してからかれこれ20年、毎年年末に県内の温泉宿に泊まっているんです。。

この年一回の会でしか会わないような友人も多く、近況報告をかねてバカ話をしながら毎年遅くまで酒を飲み年始に向けて体調を崩す(ダメ)というイベント。

 

正午に巨大イオンにおじさん三人集結!

とりあえず、昼間から時間があるK田、M田そして私が集合。

集合場所は天童市のイオン。近くに駅ができて、若者がぞろぞろと駅からイオンに吸い込まれていくのを眺め「うわイオンで遭難しそう」と思い入るのをためらう。

そしたらK田に「どこにいる!?」と電話が来て意を決してイオンに入り合流。

 

昼飯を食べるべく、でっかいイオンを周回するもどこも混んでいて「一番並んでいない」という理由でいきなりステーキに行く。

昨日、肉食ったばかりだし、体調も芳しくないので(咳が出る)優しい昼食を求めていたのだが、まあいいか。

f:id:nge0068:20191231160937j:plain

ワイルドステーキ300g!なんだかんだ言って食うよね~~

というかワイルドステーキの200gって今やってないんだって。

あれか、経営健全化のためにか。山形のいきなりステーキも何店か閉店するらしい。だよね、山形市内に二店舗もいらんよね。

最近食べ過ぎだし、「糖質制限」を意識してライスを注文せずサラダにした。

 

飯後、宿に行くには早いので再びイオンを徘徊。人が多いんじゃ。

コーヒー飲みたいってことになってドドールに。ドドールも混んでいる。

 

イオン店内が暑いのと甘いのが食べたくなったので、アイスコーヒーとステックチューをいただきました!

f:id:nge0068:20191231162955j:plain

・・・糖質制限はどうした?

ま、こういう機会じゃないとこんなの食わないし。良いか!(自分に甘い)

 

買い出しを終え、宿へ。

夜から合流するメンバーも集まってきて夕飯までの間早速酒盛りが始まる。

夕飯まで二時間くらいあるので、温泉に入って、そして酒を飲む。

 

そして夕飯。

 

山形牛のしゃぶしゃぶとか、旨いやついろいろ。(説明が雑!) 

f:id:nge0068:20191231164500j:plain

f:id:nge0068:20191231164926j:plain

 山形牛パイセン!昨日ぶりっス!!!!うんめぇー!やわらけぇー!

 このあと天ぷらも出ました!最高かよ。

f:id:nge0068:20191231182149j:plain

 

部屋に戻って二次会なんだけど、撮影した写真はとても載せられないので載せません。

Google神に一発でBANされるような写真でしたので・・・(本当にヒドイ)

 

そして夜が明けた!!

この会ではいつも、甲類焼酎をレモン汁と三ツ矢サイダーで割ったものを飲むんだが、今回はハイボールメインで飲んだ。理由は三ツ矢サイダー割が甘くて悪酔いするから。というか甲類焼酎もダメなんかな?

その結果翌朝は二日酔いもなくスッキリ起きれた。毎年二日酔いしてるんだけど、これは個人的にうれしい!

 

朝飯は遅めにしてもらって8時から。朝ぶろに入ってのんびりします。

おなかへったお・・・

 

朝飯。

f:id:nge0068:20191231182439j:plain

おなか減ってたからご飯二杯だべましたよ。

糖質制限どうした?

(18行ぶり二回目の登場)

 

朝食のアサリのみそ汁。小さいかにが入っとったw

かわいいので食べずに逃がしてあげました。

f:id:nge0068:20191231183913j:plain

 

帰ってきて本日(31日)は昼寝したり大掃除したり、牛すじ煮込み作ったり、ブログ書いたりして過ごしてます。

f:id:nge0068:20191231184829j:plain

うまくできたけど、ちょっと味がうすい。

お酒飲みたいけど、今日はやめておきますわ。

 

忘年会で起きたどうでもいいニュース

ニュース①

これまでかたくなにLINEをやってなかったいうK谷が、「スマホを七年ぶりに買換えた」ということでLINEを入れた。

K谷はSNSもやってないし、キャリアメールも受付ない、SMSも拒否しているというらしく連絡手段が直接TELしかなかった。昭和か!

LINE登録するにもSMSで暗証番号?が送られてくるんだけど、SMS拒否設定しているのでそれから解除するというめんどくさいことをしています。

f:id:nge0068:20191231163410j:plain

(おじさん、最新スマホと一騎打ちするの図)

というか、どこがニュースなんよ?と思われがちですが、我々にとっては大きなニュース。全員がそろう前だったが、LINEのトークルームにK谷が入ったことにその場にいないメンバーは各自「ざわ ざわざわ・・・」となった様子。

 

ニュース②

思わぬところにブログ仲間がいた!

なんとK田がブログを書いていることを自白(笑)どうやら私のこのブログの存在も知っているらしい。てか定期的に読んでくれている様子。ありがたい。

友人たちには全く宣伝してなかったが、山形のラーメン店で検索すると記事によってはこのブログが上位で表示されるものもありそこから見つかったみたい。

まー学生のころ使っていたハンドルネーム「んげ」で書いてるからね。そりゃ気が付くか~~w

あとT橋にもバレてて、しっかり読んでくれている様子。彼には夏の飲み会の時話したからな、しかしまさか読むとは。

 

K田はアメブロで子育てブログを書いているそうだ。彼も学生の時と同じハンドルネーム?名前?でブログを書いていて、そのHNで検索するとトップに表示される。

私の「んげの日記」をほめてくれたけど、彼のブログも読みやすいように作りこまれていて、更新も定期的にしているみたい。

いやむしろ、この超雑記・日記駄文ブログよりかなりまともなんじゃなかろうか・・・

「子育て」の特化ブログだから主婦層の読者が多そうだし(私の勝手な見解)

PVもなかなか多いみたい。え~と・・・どのくらいか聞いたけど忘れた!

 

ブロガーつながり以外のリア友でブログの話をできるとは思わなかったので、うれしかったよ。励みになりますね。

K田のブログのリンクを貼ろうと思ったけど、本人の許可取ってくるの忘れたから次の機会に紹介します。

 

まとめ

というわけで年末あれこれの日記でした。

いつもながら、コレ読んで誰が面白いかわからないけどまぁ公開日記ですから。

そしてほぼ食い物の写真という。。。

 

忘年会は毎年楽しくて最高なんです。今年も楽しめた。

7人参加で1名は風邪ひいてるってことで夕飯食べて帰りましたが、この歳になってもこのメンバーで毎年バカ騒ぎできることに感謝。

 

2019年も残り数時間。かといって、もう年越しのワクワク感がある年齢でもないけど。

今年は子供たちが夜更かししたいそうなので、私も付き合って夜更かしするかな。

 

というわけで、今年もお世話になりました!

このブログを読んでくださるみなさま、良いお年をお迎えください。

んだらば!!