んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

のらねこぐんだん展に行ってきた

天童市美術館で開催れている「のらねこぐんだん展」に行ってきた。

工藤ノリコさんの絵本のらねこぐんだんシリーズの展示会。私はよく知らなかったけど娘は学校の図書館で借りて読んだ絵本らしい。

 

写真は、撮影OKの場所のみ撮ってます。

f:id:nge0068:20211104095358j:image

絵本の原画が展示してあって、知らないオッサンの私が見ても面白かった。

ワンワンさん(犬)が商売してて8匹の野良猫(のらねこぐんだん)が何かしらやらかす。というパターン。いつもワンワンさんに正座で叱られるのらねこぐんだんがじわじわ来る。

f:id:nge0068:20211104095711j:image

8匹は同じ姿でほぼ無個性。それがまたよし。

本当は裏設定とか、絵本を読めばなんか個性があるのかも知れないけど。食事シーンでは1匹左利きがいたし。

 

娘もこういうのに行ってもすぐ帰りたがる人なんだが、今回は絵本を読んだことがある作品なのでじっくり見ていた様子。

 

こういう所に行くと、出口に物販がある。

私はこういう所で買い物することがないけど、妻が買い込むタイプで娘と合わせて3000円以上使っていた。買いすぎだろ。まあ普段はお金使わない人だからいいけど。

まあ3000円には娘の文と私が個人的に欲しくなって買ったものも含まれてるけど!

 

そんなわけで、結構楽しめた「のらねこぐんだん展」だった。