んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

2024年2月 食事あれこれ

二月も終わってしまいました。

今年は雪が少なくて、暖かくて過ごしやすい冬でしたわ。一番雪が多い時期に積雪0は流石に不安になる少なさ。雪が少ないとそれなりに悪影響はあるんだろうけど…

なんだけどこれを書いている三月上旬には積雪してるという…

 

らーめん健心 鶏醤油らーめん

山形市内の有名店。ちょっと町外れにあって、行こうと思わないと行かない。でも食べてみたくて行ってみた。11:30ごろついて、数分待って着席。

 

f:id:nge0068:20240304171826j:image

鶏醤油ラーメンと、メニュー名忘れたけど(トロ豚丼?)骨付きの豚バラ煮がのったミニ丼を注文。

 

麺がストレート麺でぱっつんのやつ、うまー!

流石の人気店です。ミニ丼も肉がトロトロで飯が進むやつです。

 

くら寿司

f:id:nge0068:20240313172155j:image

なんでかは忘れたけどくら寿司に行った。

何か家族のお祝いごとがあったはず。誕生日ではないんだけど、なんだっけ?

回転寿司もじわじわと値上がりしてるよね。

 

おにぎり 米囃子

f:id:nge0068:20240313172335j:image

上山の『農家の店トマト』の駐車場内におにぎり屋が出来て、ずっと行きたかったのよ。

休日の朝、妻と行ってみた。

こんぶと期間限定?のそぼろ。味噌汁セット。

流石におにぎり屋さんのおにぎり、美味え。

コンビニおにぎりも悪く無いけど、レベルが違うよね。

 

松屋 シュクメルリ鍋定食

f:id:nge0068:20240317085603j:image

復刻の松屋のシュクメルリ。人気No.1らしい。

気になりつつ食べる機会をのがしていたので、今回初挑戦してみた。

 

噂通りのニンニク!

見た目シチューだけど騙されてはいけない、

f:id:nge0068:20240318165449j:image
f:id:nge0068:20240318165453j:image

デカいさつまいもと鶏肉が入っている。

そして熱い。

でも飯が進む、美味いヤツだった。ただ昼飯にしては高めの値段。

 

べごいち 

山形市城西の焼肉店『べごいち』。いつも通って気になってた。ランチの時間は定食がお安いらしい。

ヒレカツとレバニラの定食 880円たしか。

f:id:nge0068:20240318165620j:image

これはお得だ!なぜ今まで行かなかったのか!

600円のランチメニューもあったから、また行ってそちらを食べてみよう。

 

まるでん寿司

山形市七日町、まるでん寿司にて友人達と新年会。お気に入りの店だけど、前回来たのはコロナ前だから久しぶり。

f:id:nge0068:20240318165956j:image

f:id:nge0068:20240318170013j:image

f:id:nge0068:20240318170031j:image

一品づつ車種取ってたけど、楽しくなって後半は写真撮ってなかった。

 

まとめ

おー、何気に2月は色々食べに行ったんだねぇ。

3月は息子の進路が決まるまで大人しくしてたから会社も少なめ。

んだらば。