んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

2023年8月 食事あれこれ

2023年8月の飯ログです。

8月は色々食べたのかも!

 

松屋

言わずと知れた?松屋のごろごろチキンカレー

確かそんな名前のメニューです

f:id:nge0068:20230905084049j:image

松屋のこの前チキンカレーが大好きな私は、のぼりを見ると食べに行ってしまう。

安定のカレーです、今回も美味かった

 

だるまやラーメン 冷やし味噌納豆ラーメン

f:id:nge0068:20230905084157j:image

夏の間に冷やし味噌ラーメン食わないと、後悔する人生なんだよ。今回はだるまやラーメンで。

冷やし味噌は結構あるけど、納豆付きは珍しいと思って注文。少し高いw

それにしてもカラフルだねぇ。ベースが黄色できゅうりとワカメの緑、紅生姜の🟥が生えますなぁ。色の話はまあ良いとして、味は間違いなかった。うんめ!

 

とある懇親会

f:id:nge0068:20230905085457j:image

あんまり詳しく書くと身バレするからアレだけど、懇親会です。

盛り上がったので何より。

 

そして二次会

f:id:nge0068:20230905085652j:image

二次会いくよねー

f:id:nge0068:20230905085718j:image

シメなら豚骨ラーメンが。誰が注文してたw

いや食えねって!と思ったけど美味しくいただいたよ。スープ全部飲みたい

 

地区の夏祭り

外食の記録まとめの記事なんだけど、酒飲んだ記録になってるのは気のせい?…ではない。

f:id:nge0068:20230905085855j:image

ビール2杯目買いに行った際、小銭がなくて1000円札出すよね。(一杯300円)

釣り銭ねーなって、言われて、俺は小銭200円しかないっスって行ったら200円にまけてくれたよ。ありがたや!しかし我が町内会、ザルか!

 

幸楽苑

とある昼飯。つけ麺くいてぇってなってさ。

店探したけどめんどくさくなって幸楽苑で良いかと。

f:id:nge0068:20230905210515j:image

幸楽苑でも充分に満足できます。

餃子もうめぇよ。

 

くら寿司

f:id:nge0068:20230905210623j:image

娘の誕生月なので家族でくら寿司。

くら寿司は間違いない、しかし地味に値上げしてるよね。毎回会計価格が上がっていくw

子供が食う量が増えたのもある。

 

龍上海 赤湯ラーメン

f:id:nge0068:20230905210823j:image

山形県民ならば誰もが知る赤湯ラーメンの店、龍上海。このブログの読者の方の知名度は知らん。

赤湯から味噌ラーメンがメインという人気メニューだと思うが、あえて醤油味の赤湯ラーメン。

醤油味もめっっちゃうめぇ。好き。

久しぶりに龍上海の醤油ラーメン食べたよ。

 

かつや

定期的にカツ丼食いたくなる病気にかかってるのですが、症状が出たので処方してきた。

今回はかつや。

f:id:nge0068:20230905211424j:image

奮発して、サラダ、豚汁のセットを。まあカツ丼は梅ですから。(松竹梅の梅)

 

満足ですわ。

 

作った飯など

お盆休み、家族でBBQ。

f:id:nge0068:20230905211638j:image

良いね

 

鳥レバー
f:id:nge0068:20230905211641j:image

ツマミを作った。

 

カツオ刺身
f:id:nge0068:20230905211634j:image

まあサクを切って、ねぎと大葉を乗せただけ。

カツオはうまい。プリン体が多めらしいけど。

 

ジャガイモのうまいやつ

f:id:nge0068:20230906170906j:image

プランターで使ったジャガイモ。

ローズマリーは苗を春に買って適当に植えている。どちらも自宅産。

 

まとめ

8月はイベントごとも多く、色々と食ったもんの写真撮ってますから。

ネタも多めよね。

 

あと地元の産直でぶどうが安かった。

f:id:nge0068:20230908112839j:image

飯は関係ないけどね。山形に住んで数少ない良い点の一つ。高級フルーツが安いw(南国のものは除く)

そして9月になったけど、秋刀魚食いてえなぁ

 

おわり