んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

【日記】コロナワクチン二回目接種し、しっかりと副反応を味わった

おかげさまで二回目のワクチンも打ち終えた。

私の住む自治体はワクチン接種のスタートが遅くて(いや遅いのかはわからんが、そんな印象を受けた)いつ自分の番がまわってくるかヤキモキしたが、スタートしたらペースは早かったのかもしれない。

 

二回目は一回目より痛く感じた。これから副反応出るのかな…?と言うわけで、これから体調の変化を記していこう。何も副反応無ければこの記事ばボツだけれど。

 

18:30 三時間経過、なんとも無い。飯をモリモリ食う。アルコールは控えた。

 

21:30 早めに寝ることに、でも熱はないが体が熱った感じがして寝付けない。

 

翌日

6:00 熱はない。36.6℃、左腕が少し痛いのと軽い頭痛、ズキズキ痛むと言うか重い感じ。

 

7:00 朝メシは、食欲ないのでバナナと野菜ジュースのみで済ます。全身がだるく、痛くなってきた。洗濯物干しただけでグッタリした。頭痛も相変わらず、熱は36.8℃。体感では熱がある感じだけど…今日は仕事休むことにした。

 

9:00 手足の指先が冷たい!会社に連絡して寝る。

 

10:30 腹が減ったのでトーストを食べと牛乳を飲む。飯が食えたから大丈夫かな?

 

11:00 なんか良くならないし、辛いなーと熱を測ると38.1℃あった。流石にビビる。解熱剤飲んで冷えピタ貼って横になる。

f:id:nge0068:20210926081123j:plain



13:00 ひどく喉が乾いて目を覚ます。トイレに行ったついでに熱を測る。38.4℃。えー…

一階に飲み物取り行って帰ってくるだけで息が上がる。ツライ

 

13:50 少し良くなった。流石にもう寝れないので(眠く無い)サクレ食いながらグーニーズ見る。熱がある時のサクレはうまい

f:id:nge0068:20210926081200j:plain



15:30 熱は37℃台まで下がったけど全身だるい。下半身は筋肉痛のような痛み。昼寝する

 

18:30 夕食をとった。食欲なかったけど食べ始めたら腹が空いてたのかなかなかの量をたべてしまく。その後風呂へ。熱は36.7℃まで下がった、もう寝よう

 

翌々日

5:00 目が覚める、なんかすごく熟睡した気がする。まだ少し体の痛みがあるが、だいぶ楽になった。熱は36.6℃。 

 

7:00 もう大丈夫、副反応は終わった。

 

さいごに

二回目のワクチン接種はしっかりとした副反応を味わった。38℃以上の熱出たの何年振りだろう?

実際にはコロナに感染したらこんな感じが数日続くのか?いや、肺炎もプラスになったらもっとキツいよな、絶対に感染したく無いよ…

自治体によって接種ペースが違って、私の住む自治体は遅くてイライラすると以前書いたけど、人口が少ないからか自分にも早く順番が回ってきた。結局隣の市の同年代の友人より早く終わった。とりあえずは一安心かな。

 

おわり