んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

アレルギー検査をしてきた話

んげです。

先月、長男と私でアレルギー検査を受けてきました。

 

 

f:id:nge0068:20201113063827p:plain

長男はしょっちゅう鼻炎の症状がでるし、私も同じなんですよね~。

 

アレルギー検査をしてきた

いきなりですが、この前アレルギー検査をしてきました。

長男と私はアレルギー性鼻炎なんですが、はっきり原因が解らなかった。

時期的なものもあるから、杉とかイネ科の植物が原因なんだろうと思っていたけど・・・

先月、長男の修学旅行があり、アレルギーについての申告書?の提出の必要があった。

せっかくだからちゃんと検査してみるかと。

住んでいる市町村は中学生まで保険料無料なので子供は無料でできる。

ついでに私も検査したのだが、6000円くらいかかった。

 

で、結果です。

 

私のアレルギー検査の結果

f:id:nge0068:20201107160127j:plain

私は、ダニ・ハウスダスト・カモガヤ・オオアワガエリ(猫じゃらし)・スギ・ヒノキに反応が出ました。

だいたい予想どおりですねぇ。

ホコリっぽいところとか、草むらに入ると鼻がムズムズしたりくしゃみ出たりするから。あとスギの時期とイネ科の花粉が飛ぶ時期もなる。

 

 長男のアレルギー検査の結果

息子はやばかった。

f:id:nge0068:20201102170043j:plain

息子ぉぉぉぉぉ!!!!

息子氏の結果、めっちゃ反応してます。

ダニとハウスダストがMAX・・・(クラス6)

スギがクラス5、カモガヤ・オオアワガエリがクラス4・・・

食べ物はバナナと小麦がクラス2。

バリバリのアレルギー体質だった。バナナは青いやつを食うと喉がイガイガするって言ってたのはアレルギーだったんだな。

だた、バナナ・小麦は食べても異常がなければ食べていいそうです。

 

一番下の数値「非特異的Ige」とは個の検査では特定できてないアレルギーを表す数値らしく(すごくざっくりな説明です)基準が170に対し、長男は997!!

医者が言うには普段からアレルギーの薬を飲むレベルだそう・・・

 

まとめ

とまあアレルギー検査をしてきたので日記として残します。

私は、自分で予想していたとおりでした。

春・秋に症状が出るし、ほこりっぽいところに行くとくしゃみ鼻水がとまんなくなるし。食い物にアレルギーがないのは良きかな。

 

長男はバリバリアレルギー体質でした。

鼻炎と目のかゆみがメインで、皮膚に症状がでたり呼吸器系に症状出たりは今のところないので、そこまで心配ではないですが。

食品アレルギーも気にならない程度なんで普通に小麦製品たべてます。医者も症状が出ないなら食べて良いといっていたので。(少し気にするようにはなった)

反応が出たバナナは以前から「喉がかゆくなる」といって食べないんですが、やっぱりアレルギーだったんですね。

 

今時の子供たちは、生活環境が清潔だったり、食生活が原因だったりで何かしらアレルギーもちの子が多いようですね。

長女も来年あたり受けさせようかしら。

 

んだらば!