んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

【日記】子育て給付金ありがたいです。

今話題の、18歳以下の子供に10万円支給される給付金。

岸田総理が一括10万円をOKしたことで一気に進んだね。だれだよクーポンとか考えたの。まあもらえるだけありがたいけど。

私の住む自治体も先日までは、二回目の5万をクーポンにするか現金にするか検討中とかなってたけど、総理がOk出したら年内10万円一括給付しますってLINEきたもん(自治体の情報配信されるLINEに登録している)

ありがたいねぇ

 

自治体としてもそのほうが手間がかからないし、振込手数料も抑えられるし(多分)楽だよね。クーポンなんて配ったら使用できる店との調整やら印刷やら手間かかりすぎでしょうよ。

まあ現金で配ったら勝手に使うバカ親もいるだろうけどね。

名古屋のメダル噛んだ市長は「二回目はクーポンのほうがいい」とか言ってたけど、一括10万円OKになったら「そりゃ現金のほうがいいでしょ」って方向転換したみたいだけど、この人市長やってて大丈夫なのかと思う。関係ないからいいけど。

あと、政府の迷走っぷりが批判されてる感があるけど、クーポンごり押しでなく柔軟に「一括で現金10万円でいいよ」とOKしたのは評価したい。迷走ともいえるけど、ちゃんと世論を聞いてるってことでしょ。それでこそ国民のための政治よ。

 

とりあえず我が家も年末に20万円いただけます。ありがとうございます。

今すぐ子供に何か大金がかかる予定はないので、教育費の通帳に貯蓄しますわ。

 

おわり

記:2021.12.16