んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

山形市プレミアム観光券を買ってみた!5,000円で10,000円分使える・・・だと?

んげです。

タイトル通りなんですが、「山形市プレミアム観光券」を買ってみました。

 

「山形市プレミアム観光券」とは

新型コロナウイルス感染症による自粛等により需要が落ち込んだ観光産業の回復を支援するために、お得に観光関連施設を利用できる「山形市プレミアム観光券」を発行する事業を行い、山形市内における観光消費を喚起することを目的とします。 

出典:山形市役所ホームページ

 

山形市プレミアム観光券は、山形市で発行している商品券?で飲食店や観光施設で使うことができます。ポイントは紙ベースの「券」ではなくて、オンライン上のサービスであり、スマートフォンで登録し使用時はQRコードを読み込んで使用します。

これは便利!!(スマホを使い慣れない高齢者には不便か?)

     f:id:nge0068:20200926112258p:plain



購入の仕方

オンラインで購入できます。PCから購入できるかと思ったら、ダメでした。

観光券を実際に使用するスマートフォンで手続きが必要です。

 

① サイトにアクセス

山形市プレミアム観光券ポータルサイト | お得に山形市を旅しよう

 

② ユーザー名、メールアドレスなどを入力

LINEやSNSのアカウントでも登録できるが、山形市では本名とメアドで登録を推奨していました。LINEやSNSアカウントで登録すると、そのアカウントが消えた場合購入した商品券が使えなくなるため

 

③ メールアドレスにパスワード設定用のURLが送られてくる

 

④ URLにアクセスし、パスワード設定

 

⑤ ログインして購入方法選択(私はクレジットカードを選択)

「窓口購入」の選択肢もありました。市役所で手続きするのかな?

 

⑥ カード情報を入力

クレカの情報を入力。J-coinpayでも購入できるらしい。

現金購入はできないそうです。

 

⑦ プレミアム観光券購入(チャージ)

クレカの登録をしたら購入まで進むかと思ったけど、戻ってチャージ(購入)する必要がありました。ややこしい。

 

手続きが長く感じるかもですが、実際は簡単です。5分くらいでできます。

電子マネーの登録したことあれば同じようなもんです。(たぶん)

 

プレミアム観光券の魅力

① 5000円で10,000円分チャージできる。

これすごくない?行政のクーポンってせいぜい10%お得みたいなが多いけど(10,000円かって11,000円分使えるとか)5,000円で倍額つかえるとか!

ちなみに10,000円分(20,000円使用できる分)買おうと思ったけど、5,000円分しか買えなかったです。残高減らさないとダメみたい。

購入は5,000円単位の様です。

 

② 使えるお店が結構ある!

「観光券」というだけあって、観光施設だけなのかと思ったけど飲食店でも使える店が結構りました。(だから買った)

ホテル・観光地(蔵王温泉・山寺など)・飲食店・土産物屋・菓子店・レンタカー

などで使えます。ポータルサイトで使える店のマップやPDFで一覧の確認ができます。

私は飲食店の利用と冬になったら蔵王にスキーに行きたいのでそこで使いたい。

 

③ 1円単位で使える。

紙のクーポン券だとおつりが出なかったり、足りずに小銭が必要だったり、若干不便な店がありますが、こちらは電子マネーと同じ。これは良いね。

 

④ 2021年2月末までつかえる

これを長いか短いかと判断するのは個人で違うと思いますが、まだ5ヶ月以上あるので個人的にはOKです。

5ヶ月あれば外食やら温泉やらで10,000円使いきれるかと。家族4人だし。

 

まとめ

買ったばっかりで、まだ使用していませんが・・・

5,000円で10,000円ぶん使えるのはナイスですよね~!

観光目的のクーポンなんで日用品などの買い物はできませんが、外食・温泉・スキーなどで使い倒せそうです。

「観光」が目的なので当然山形市民でなくても買えます。

32,000口用意してあるそうですが、もうすぐなくなりそうなので山形市に遊びに来る予定があれば買いですよ!

 

んだらば!