んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

栗の収穫(2020年)

10月ですね。

衣替えです。ネクタイ嫌い。

 

三年くらい前に親族の山に植えた栗の木の様子を見に行った。

去年くらいから、実をつけてたので今年も収穫できるかな?

早くいかないとイノシシに食われてしまうのよ。

 

今年の五月はこんな感じ↓

f:id:nge0068:20201001133410j:plain

 

9月末・・・

f:id:nge0068:20200929105410j:plain

でっかくなってる!写真の角度は違いますが。実も結構なってるじゃん。

 

f:id:nge0068:20201001145657j:plain

↑遠めに見たらこんな感じ。なんか写真データバグってる。


いやよく見たら葉が生い茂ってるだけでそんなにデカくはなってないか(笑)

f:id:nge0068:20201001133917j:plain

「ぽろたん」という品種で、実がデカいのが特徴。

 

ちなみに、植えたときの苗木はこんな感じ。ほっそい棒やん。(2017年)

f:id:nge0068:20201001145214j:plain

ちゃんと根付くか心配だったけど、大丈夫だったね。

 

なかなかの量を収穫できた。調子に乗ってもう一本くらい栗の木を植えたいなぁ。

 

ここまで書いた後、去年も同じようなこと書いたな・・・と思ったら

www.nge0068.com

 書いてるし。栗の木は去年より大きくなってるはず。

 

んだらば~