んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

梅酒を仕込んだはなし ver.2020

んげです。

ことしも梅酒を仕込みました。

 

梅の実ゲットだぜ!

父親の畑にある梅の木から収穫された梅。

今年は約5kgある。

梅干しとか作るのかと思ったら特にその予定はないらしい。

 

ということはだ・・・

 

というわけで梅酒にする。

さすがに全部梅酒にしても飲み切れない気がするので「梅シロップ」も作ろう。

 

梅酒3kg・梅シロップ2kgにしようと思ったけど、妻から「子供が飲むから梅シロップを多めに!」といわれ梅酒2kg・シロップ3kgにすることに。

 

 

材料 (ウメ1kgに対し)

ウメ      1kg

氷砂糖     1kg

ホワイトリカー 1.8l (梅酒の場合)

 

作り方

さっそく作っていきましょう(もこみち)

① ウメのヘタを取る

梅のヘタを取ります。TV見ながら黙々と作業。

BBQ用の金串とかあると便利。つまようじはすぐ先がぼそぼそになる。

 

② ウメを洗い、水分をふき取る

水洗いします。一つ一つ丁寧に水気をふき取ります。

この工程がいちばん面倒かも。

 

③ 瓶を熱湯消毒する

瓶を消毒。お湯を沸かして、熱湯を瓶の内側に添わすように注ぎます。

熱湯で瓶が割れないように温度差に注意。

 

④ 漬け込む

瓶が渇いたら、梅、氷砂糖を交互に入れていきます。

f:id:nge0068:20200706105640j:plain

 

⑤ ホワイトリカーを入れる

梅酒の場合はウメ1kg、氷佐藤1kgに対しホワイトリカー1.8Ⅼ を入れます

 

⑥ ねかせる

半年から1年くらいで完成です。

 

今年は、ホワイトリカーの他にウイスキーでもつけました。

f:id:nge0068:20200706110033j:plain

コストコで買ったコレ♡まだ半分くらいあるからこれ使いましょう。

f:id:nge0068:20200706110133j:plain

やったった!

ウイスキー1Ⅼなんだけど、少ないかな・・・?

 

あとウメシップ

f:id:nge0068:20200706110506j:plain

わあぁぁ!ウメの宝石箱やぁ!!

 

・・・

 

ホワイトリカーを100mlくらい入れた。

シロップは数ヶ月で飲めるようになります。炭酸水で割るとうまい。

子供らが飲みまくるから去年はすぐ無くなったよ。

 

去年のヤツ

去年造った梅酒ですが・・・

www.nge0068.com

 

美味しくいただいてます。ただ、氷砂糖が少なかったか、酸っぱいのよね。

f:id:nge0068:20200706110748j:plain

1.8lの瓶に詰め替えました。(これもコストコのウイスキー瓶)

まだまだ飲めるねぇ。

 

去年の瓶も明け渡してもらい、使わないと足りないので、梅の皆さんにはご退去いただいた。

f:id:nge0068:20200706110913j:plain

このウメは酸っぱくてなかなか食べれんので廃棄かな・・・

 

 

まとめ

そんなわけで今年の梅酒つくりでした。

これ去年も書いたけど、梅酒を買ったほうが楽だし安いとか言ったら負けだから。

ちなみに、瓶とか梅も買うとなるとなかなかの出費ではある。

 

でも、ただ買って飲むよりは確実にたのしみだからね。

味とコストについては購入したほうが安定している。え?だったら作る意味なくない?

 

そんなわけで楽しみです!

んだらば~!