んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

自宅の梅で梅酒を仕込んだはなし。

 んげです。

自宅に梅の木があって、実がたくさんなっています。

これもったいないな・・・と毎年思うのです。

 

そんなわけで今年は梅酒をつけてみることにしました。 

☆ 梅酒の材料

青梅 1kg

ホワイトリカー 1.8L

氷砂糖     1kg

氷砂糖は、500g~1kgと、レシピによってさまざま。お好みでってことですね。

 

☆ 実際に作ってみる

梅酒をつけるとなると、自宅の梅では足りず親族の畑にある梅の木から実を回収。

 

f:id:nge0068:20190706114112j:plain

梅。 合計で3.5Kgくらいある。

だいぶ熟して黄色~赤くなってきてるんだけど気にしないで漬けましょう。

 

梅のヘタを取ります。

f:id:nge0068:20190706114332j:plain

 

ホワイトリカーと氷砂糖

f:id:nge0068:20190706114807j:plain

ホワイトリカーはアルコール35%のものを使います。

果実酒はアルコール度数20%以下のもので作ると酒税法違反になるらしいです。

アルコール度数が低い物を使うと、雑菌によって腐敗しやすくなるそうです。

 

梅を洗って乾燥させて、瓶詰!

びんも熱湯消毒して乾燥させておきます。

 

f:id:nge0068:20190706115334j:plain

f:id:nge0068:20190706115502j:plain

 

氷砂糖と梅を交互に入れたら・・・

ホワイトリカーを投入~~ 

f:id:nge0068:20190706115607j:plain

梅が2kg以上あったので、1.8Lのホワイトリカーを二本入れてみた!

対して氷砂糖は1kg。

甘さ足りないかな~~?

でも甘すぎると飲むのツライから、まあ大丈夫でしょう。

 

☆ 完成まで待つ

完成まで半年から1年だそうです。

たのしみ!!

 

f:id:nge0068:20190706121327j:plain

梅が多すぎたので、子供たち用に梅シロップもつけてみました。

こちらは、梅と氷砂糖のみ、殺菌のためホワイトリカーを100ccほど。

シロップは一か月ほどで出来るようです。

 

家にあった果実酒用の瓶のふたが割れてたので、テープで補強して中にラップで蓋をして密封したけど・・・腐敗しないかな?ちょっと心配。

 

腐敗してカビルンルンにならんように注視しながら、完成を待ちましょう。

 

ちなみに、ホワイトリカー1.8Lで1200円くらい、氷砂糖1kgで350円くらいするので、普通に梅酒を買った方が安いのだ・・・

梅を買って、瓶も買って作ったら大赤字ですやん!ま、野暮ですね。

んだらば~!